l


ポルトガルの有名なお菓子ナタ。何十年も前からポルトガル菓子を焼いて売ってるお店がロンドンにあって、近所に住んでいた時はちょくちょく買いに行っていたけれど最近はご無沙汰してます。そんな折ウェイトローズで見つけたこれ、久しぶりにナタ食べたいなと思って買ってきました。風邪が治りきっていないのにどうかと思いますがお昼ご飯はこれにします。オーブンに入れて待つ事20分、膨れてフルフルしてる、あっつあつのカスタードは流石に危険なので少し落ち着いてから食べました。パイがサクサク!あれ、でも待てよ、バターが全く感じられないんだけど、鼻が詰まってるからかな。もう一度、もう少し冷ましてからもう一つを食べる、うん、このパイはバター入ってないね。残念。ベジタリアンもオッケーっていう謳い文句かなんか知らんけど、カスタードにすでに卵入ってるし、バターが駄目な理由にはならないよね。本音はコストの問題だと思うけど、どうせ作るならおいしいの作ろうよ、イギリス人!既製品はほんとに原材料をよくみて買うべきなんだな、と改めて反省。この話を相方にしたら、焼く前にパイの下にバター置いておいたらいいじゃん?って言われた、まあね、じゃあ次回はそうするわ、でももう2度と買わないよ。焼きたてのたいへんおいしそうな写真も撮ったけど、載せな〜い。