このポイント日記を始めたのは、私がメインで貯めていた、『nanaco』のポイント付与率が変わることがキッカケでした。

色んなところで宣伝しているように、7/1〜nanacoカードでの支払い、セブンカードでの支払い、どちらもポイント付与率が下がるようになりますえーん

我が家は、イトーヨーカドーのネットスーパーを週1で利用しており、なおかつ1週間分の食材を買うので、ポイントもマイルもけっこう貯まるなーという印象でした。
だいたい10000円くらい購入し、現金で支払い、nanacoを登録して、100P/週くらいのペースで貯めていました。

セブンマイルもどんどん溜まっていき、マイルがランクアップするたびに、ボーナスポイントがもらえるので、気づいたらまた1000ポイント溜まってたニコニコって感じでした。

しかし、その
nanacoポイントの付与率が半分
になるというではありませんか!!アセアセ
なんとかならないかなー?
と思っていた時に、セブンカード(クレジット)を作れば、今までと同じ付与率になるぞと気付いて、とりあえず作ってみることにしました口笛

無事セブンカードが届き、先日から使っています流れ星
早速ネットスーパーの支払いに利用しましたニコニコ
これからも変わらずnanacoポイントを貯めることが出来、よかったです星



それとは別に、そもそもポイント付与率ってカードそれぞれ違うんだよなーと思い始め、一度自分が持っているクレジットカード、ポイントカードのポイントについて、調べてみました照れ

それから、自分の買い物のパターンを1週間で割り出して、定期的に利用するコストコやAmazonの支払いには何がいいのか?とかを全て書き出すことにしましたイエローハート

その結果、私はほとんど現金+ポイントカードという溜め方でしか溜めていないことに気づきました!
また、クレジットカードにも付与率に違いがあること、お店によって付与率に差があること、色々調べていくと、ほんとに無知だったなぁとショックでしたガーン

それなら、これから自分の持っているクレジットカードを使って、一番お得なポイントの溜め方を考えていこうと思い、このポイント日記を始めましたキラキラ

まだまだ、知らないことも多いので、知らなかった!で失敗することが多いですが、ボチボチやっていきますニコニコ

また、それと同時に、ポイントカードやクレジットカードをたくさん持ち歩くのはやめました。
その日に必要なものだけを財布に入れて、買い物に行くようにしていますピンクハート


そして、買い物のルールを簡単に作りましたキラキラ

①極力現金で買わない!
②買い物に行く日の前日か朝に、その日行くお店や使うカードを決める!
③予定になかったけど、欲しくなったものは、その日には買わず、一旦家に帰り、買うべきか考えてから、買う!(大概はよくよく考えるといらなかったりする)

まあポイントを貯めたいのなら、当たり前のことですが、私にとっては決意表明みたいなもんです。
気分で買い物をすることはもうしません!!

ポイントを貯めて、タダ買いする日を夢見て、日夜研究していきますブルーハート