今朝は朝の服装選びから反抗的な息子、

「なんだよ、バカ」と言われたので、

持っていた服で頭を叩きましたムカムカ

親にバカってムキー




更に衝撃だった帰宅後 

遠足から帰ってきた息子との会話

「先生に手紙渡してくれた?」

「うん。渡してその後また先生とお話したよ。」

「何を話したの?」

「ボクが先に手を出したってこと」



私、頭が真っ白になりました無気力

だってさ、昨日はやってないって言ったよね?

一昨日はつねられて嫌な気分だって言ったよね?

あんたからやったんかいムカムカ

しかも嘘ついたんかいムカムカ

もうショックでショックで…

手を出したこと、

嘘つかれたこと、

(遡って)バカと言われたこと、

なんなの一体???




何でつねったのかを聞いたら、

日常的にちょっかい出されてて、

それが嫌だったけど嫌と伝えたことはなくて、

またちょっかい出されたからつねったんだそうです。

その仕返しにつねられたんだそう。

完全に息子が悪い!!


ちょっかいは、遊びの延長でやっていたわけで、

息子が嫌と伝えれば良かっただけのこと。




この話をしているときの態度も最悪で、

本当にムカつきました。




また先生からも電話が来て、

息子と自分の口から事実を話す約束をしていたので

きちんと話せて良かったですと。




私、相手の子のこと悪く思いすぎてた。

悪いのは自分の息子だった。

ヤンチャな子が集まるって被害者っぽく思ってたけど、類は友を呼ぶでした。



なんで嘘つくんだろう、、、

私の接し方に問題があるのかな、、、

毎日イライラしてるからかな、、、



とりあえずこれ以上嘘をつかせないよう、

他のお友達に迷惑かけないよう、

私も余裕を持って接することを心がけます!