初めてのトラブル

新学期が始まって1ヶ月。

基本的に前向き発言しかしない息子が昨日突然、

「今日超嫌な思いしたんだよ…」と言い出した。

内容は、

前に席が前後だったお友達に、首の後ろをつねられたらしい。

「やめて」と言ったのに20回以上…

そのやり取りが廊下で行われていたので、

ちょうど通りがかった隣のクラスの担任に注意され、その場で謝ってきてくれたから許しはしたけど、

二度とやられたくない。

ということでした。

私が入学式やお迎えに行く度に気になっていたあの子…

せっかく席離してもらったのに!!

理由もなくつねる。

やめてと言われてもやめない。

厄介だわあんぐり


その旨連絡帳に書いたら、

早速先生がふたりと話し、

その子に二度と痛いことをしないように注意し、

その子が息子にきちんと謝ってくれ、

相手のお宅の連絡帳に報告してくれたらしく、

先生仕事はやっキラキラってホッとしてたんだけど、

相手のお母さんから電話が来て「子供になんでつねったのかを尋ねたら『先にやられたから』と答えた。」

と言ってきたんだとかハッ

息子に確認をしたら「ボクはやってない」とハッキリ否定していました。

私もそんなことしてないと思う。

引き続き先生に気にかけてもらおうと思います。


厄介なことに息子とその子は仲良しなんだって。

あぁぁぁ悲しい

プールでも学校でもなんで手を出す子と仲良くなっちゃうんだろう、、、

まだ喋りよりも先に手が出てしまうのは

男の子あるあるなの??




PTA役員

4月に事前立候補形式だった役員。

中学年までにやっておかないと、高学年で人数が足りない時にくじ引き対象になると聞いたので、

仕事をしていない今のうちに立候補しておきました。

1年生のうちは会長とかにもならないだろうと思い込み、軽い気持ちで立候補したところ、

前期広報役員に決定したそうです

立候補したあとで、会長・副会長は学年関係なく決まると聞き、やや後悔悲しい

その初回の集まりが怖いわ、、誰か立候補してお願い

広報自体は、フォーマットがほぼ決まっている広報誌を作成するとかで、PCができれば黙々と出来る作業らしいので向いてるはずニコニコ



くもんの個人面談

最近、公文の宿題を嫌がる息子。

難しくなってきて途中わからなくなるから母も同席しなきゃだし、

間違い多いし、

書くのも大変そうだし、

とにかく時間がかかって親子共に超負担



先生に確認したところ、

公文は説明しないで例題を見てひとりで解き進めることが特徴で、その方が理解が深まることも多いとか。

親が付きっきりで教えるとか、

長時間宿題をするとか、

そんな必要はないしそこまで頑張ることもないと

断言されました。

私も無駄に難しいことをやって無駄に苦しんでると感じていたので、

今月からはだいぶ前に戻って復習をすることにします。

スピードと正確性と書く力を上げて、

時間は短めに。

英語も今年はじめから復習してるけどまた書くのが増えてきているので、また更に前に戻るかも…

頭と耳では理解できてるからもったいない気がするけど、目の前の負担を減らして達成感を感じる方が大事だと考えています。


旦那は全く反対の意見だけど、

ここは私の意見を通します!




明日は遠足スニーカー

めっちゃアップダウンのある公園へ行くんだけど、

今日のこの雨でドロドロ…

みんな転びまくってすごい姿で帰ってきそう。(笑)

久々のお弁当作り、頑張りますおにぎり