前から、息子は物に対しての愛着が薄いと思っていました
良いものをたくさん持ってるのに使いきれてないと。
おもちゃも本も服もお菓子も…
誰よりも買い与えすぎる父親に問題あり
ドリルとかも5冊+本2冊とかを一気に買ってきて、
基本丸投げだから
でも忙しさを理由に私もうまく誘導できてなかったことを反省…
旅行によく行く&桃鉄効果で、
都道府県の本はめっちゃ進んで読み出したので
寝る前に読みきかせしていました。
電車好きは地理が得意になる子が多いらしい。
この3連休はおうち時間が多かったから
理科のドリルを一緒に読んでクイズ形式で読み進めていたら興味を持ってくれた
科学のふしぎの本も読んで詳しく調べたりして
花、虫、身体のつくり、、、、
酸性とアルカリ性の話になった時に
旦那が入ってきて実験開始
10円玉をクエン酸に漬けたらピッカピカ
左:クエン酸漬け 右:何もしていない
楽しみながら興味を持っていけるように誘導してあげたら息子の世界はどんどん広がると確信
もうすぐ蝶が金柑の木に卵を産みに来るから、
息子と観察していってみようと思います。
身近な物をただ見るのでなく、
見て色々考えていける人になってほしい。
知識を暗記するのでなく、自分から進んで知りたがったり体感したりしていってほしい。
それを軌道に乗せるまでは私の役目。
そして私も共に学びます