糸魚川ヒスイ採取5月26日.27日 | カワイイモノガスキ♪

カワイイモノガスキ♪

お買い物大好き♪
食べるの大好き♪
可愛い物大好き♪
ハンドメイド大好き♪
今は翡翠採取に夢中♪…そんな日々の記録。

今回は4月の全国緊急事態宣言前に予定していた、一泊二日のヒスイ採取旅です車DASH!DASH!

緊急事態宣言が解除されて良かった~ニコ

天気予報では、風弱く波の高さ0.5m。

それも前日に行ったフォロワーさんの話だと、前日25日もベタ凪だったそうです。

石は出てるかなぁ~うーん

最初は須沢から…。

釣り人数人、ヒスイハンターは1人もいません。
海はベタ凪~。
須沢にしては小さめだけど、石は出ていました。

手の爪くらいの大きさ、心の目でみたら…翠が見えるような見えないようなのを1つ拾い須沢終了ショック

途中、すき家で朝食を食べてから、西に向かって順々に海岸を見て歩きました。


波打ち際が後退している上にベタ凪なので、いつもは行けないところまで延延と歩けましたがヒスイは無しアセアセ
ガッツリ疲れただけですえーん

ヒスイ無いよ~~おーっ!

海中の奥まで良く見えるんですが、前日からのベタ凪で、みんな拾われちゃった後かしらショック

海に潜っていたハンターが白い石を3、4個拾ってた(エンドー談)というのが凄く気になりましたうーん

結局夕方まで穏やかな海浮き輪波

そんな初日の成果は…。
地味~~(ホテルにてカメラ

ホテルでイチコ飯寿司生ビールジュースお弁当
(イチコとは、糸魚川にあるスーパーマーケットで、ダルマだるまは地元産のお刺身、お寿司がお気に入りラブラブ


明日こそはグーと願い星空つつ爆睡zzzzzz


太陽日の出前に起きるつもりが、三人とも起きられず、すっかり明るくなってから朝練開始アセアセ
前日より風が出たので、砂はかぶってきているわタラー、海中は見えないわタラー

往路でヒスイ拾えず!
復路は半分諦めながら、トボトボぼけーと歩いていました。

3分の1くらい戻った所で立ち止まり、何気なく海に向かって寄せてくる波を眺めていましたら、一際大きな波音がして大波が押し寄せました。
あまり石の無い砂地。
じっと見ていた目の前に、緑色の石が泡立つ波にサーフィン乗ってスーー♪っと現れました。

はっ!!おーっ!
として、反射的にヒスイ棒で、砂と一緒に掬い上げ、ロディン岩だよなーと思いながら、次に寄せた波でその石を洗いましたらーーーーラブ

やった~パーパー
アップルグリーン入りのヒスイ~ハートラブラブ

迷う事のないキラキラ白翠キラキラ44gラブラブ

久しぶり~ゲラゲラ


ホテルに戻って朝食を食べ、昨日と同じく海岸を転々としながら西へ向かいます車DASH!

風、波が出る予報だったせいか、今日はどこの海岸にもヒスイハンターがいます。
「今日の朝拾ったんだよ酔っ払い」と太陽光で透けるお宝ヒスイを見せてもらったり、「どこそこの海岸で白翠の14キロあるヒスイが上がった」などの話を聞かせて頂いたりしたので、即!2匹目のドジョウを探しに行きましたがありませんでした笑い泣き

須沢のベンチでコンビニ弁当を食べて、休憩もせずに海岸をヒスイを求めて歩き回ります。

午後になると風が強くなり、沖に白波が立ってきて、波足も長く浜はどんどん小砂利と砂に変わりますアセアセ

傘も降りだしてきましたタラータラー

それでも波が出たお蔭か!?灰色ヒスイやルーペで見なきゃ気付かないほどのぽっちりラベンダーを拾って、採取終了~音譜


2日間の成果ルンルン
今回採取した中で一番大きいのが、左側の白いやつ170g。
お気に入りルンルンは、やっぱり右下の白翠44g。


波乗りヒスイ波サーフィン波だけあって、平べったい形ですほっこり

すでに夏の様相の糸魚川の海カキ氷波
石も小さく、動きにくいので、これだけ拾えれば御の字ですねニコ