2017年採取翡翠ベスト5番~1番 | カワイイモノガスキ♪

カワイイモノガスキ♪

お買い物大好き♪
食べるの大好き♪
可愛い物大好き♪
ハンドメイド大好き♪
今は翡翠採取に夢中♪…そんな日々の記録。

さて、後半5位から1位の紹介ですニコニコ

採取した時のエピソードも、一際あるヒスイ達ですよ(笑)

ピンクハート5位
H川採取750g

旦那が川での採取に嵌まってしまい、川にしか行かなくなったんですよねえー
でも川採取は難しいアセアセ

8月に川で採取して以来、ボーズか灰色、混じりばかり、そんな11月の雨降りの中、ほとんど隠れて先端だけ少し見えていた状態で見つけましたルンルン

海ヒスイのように、磨かれた美しさはありませんが、ささやかな翠も入っていますおねがい

あまりにも嬉しくて、帰り道の4時間、ずーっとしゃべり続けてました爆笑


ピンクハート4位
S沢海岸採取54.3g

超大型台風が過ぎた2日後,糸魚川の海岸はどこもすっかり様変わりびっくり
そんな中、S沢海岸は大勢のヒスイハンターさんで賑わっていました。

周りに何人かのハンターがいた中、波打ち際からかなり離れた所にコロン音符


その海岸にいたハンターさんに見せたら、ヒスイじゃないかもえー?な感じで言われ、最初FMMでもチャートしょんぼりと言われて、後でヒスイ鑑定された曰く付きのシマシマ音符ヒスイです照れ


ピンクハート3位
OPP採取47g

5月のGW、一泊二日で採取に行きました。
前日は波が高かったのですが、翌日はベタ凪ぎ。
初めてウエーダーで海に入り、ヒスイ棒で海中の白い石を拾い続けていたら…爆笑キャーラブラブ
手に取った時に見えた翠の美しさキラキラ
心臓がドキドキルンルンしましたよぅ。

右側は透過の良い薄緑の中に、トロンとした翠のシマシマ音符
お気に入りですラブ


ピンクハート2位
M崎海岸採取48.9g

はい音符先週拾った圧砕ヒスイですおねがい

エピソードは、12月19日の採取で書いたばかりなので省きますねてへぺろ

M崎海岸は苦手だったのですが、これで一気に好きになりました(笑)

結晶のキラキラキラキラ透過、眺めてはニヤニヤニヤリ

嬉しいラブラブ海からのクリスマスツリークリスマスプレゼントです。

さて、堂々の1位は!?






ピンクハート1位
H川採取615.7g

H川が氾濫して1ヶ月を過ぎた頃、川の中洲に渡りたいけど、長靴が水没するのが嫌ーーえーんと、渡る場所を探して歩いていた時に、壁からゴロゴロと崩れてきた石の中から、白く光る石を見つけました。

川の石にしては風化した膜に覆われていなくてツルツル音符

珍しく「これは絶対ヒスイ!!」と確信が持てました爆笑

薄い色ですが、ラベンダーに翠。
更に嬉しかったのが、FMMのM先生から「蓮華石が入ってます」と言われた事ですラブラブラブ

どれ一つ同じ物がない糸魚川、富山のヒスイ、来年も楽しみながら採取出来たら良いなーと思っていますウインク


ピンクハート番外

先週採取したデュモルチ


桃簾石

そして…採取した物ではありませんが…


今は、FMMホッサマグナミュージアムに展示されているヒスイに入ったイトイガワアイトを、川にある状態で見られた事が嬉しかったですねルンルン