編む前に… | カワイイモノガスキ♪

カワイイモノガスキ♪

お買い物大好き♪
食べるの大好き♪
可愛い物大好き♪
ハンドメイド大好き♪
今は翡翠採取に夢中♪…そんな日々の記録。



去年の春、知人から頂いた間伐材。
私の腕より太い胡桃の木で、太すぎて
編み材に向くのか向かないのかも、
わからず、取り合えず皮が剥けたので、
薪にするのも勿体ないと思い、保存
しておいた物です。



かなり大きな節もあり、1本の樹皮を3当分
して切り取りました。


樹皮の厚みもかなりありますひよざえもん がーん



ガシガシ!
幅15㎜に切り揃え。



厚みも表面の荒い部分は大きめの
鉋で、その後は、豆鉋で厚みを揃え、
元の3分1ほどの厚さになりました。

うん♪ひよざえもん ラブラブ
手間を掛ければ大きくても、なんとか
なりそうです。