二胡コンサート&体験会


私は、企画運営して司会して踊る・・・だけのはずだった

何故か演奏まですることに
事件は突然におきました

 

第3部がはじまる直前

先生がニコニコしながら

一緒に弾きましょう、と


誰が?

何を?

いつ?


え?

私が花を咲くを今?


いやいやいやいや

冗談ですよね


お客様は先生の音色を楽しみにしてるのに?

二胡の大先輩方を差し置いて1年ちょっとの私が?

花は咲く、先月から練習してますけど

レッスン受けたの3時間前ですよね?


ごねても仕方ないので

覚悟を決めて弾きました。
 

伴奏CDを20%ゆっくりして
キーコントロールして



本番は

弓の運びが先生とズレたな〜と思った瞬間

弦を押さえるところがわからなくなるという笑い泣き

そこは一旦捨てて(笑)
わかるところからリカバリーするんだ~炎


そのあとはかえって開き直って

最後は気持ちよくなって弾きました
お聴きください

 

 

先生が絶妙な距離感を保ちながら

リードしてフォローしてくれるのを感じる

あったかいな〜


呼吸とか間合いとか空気感とか

肌で感じて

相和せたたときの気持ちよさ

たった数分の体験
でも確実に成長したという実感があります

先生に対して
演奏家として指導者として
尊敬の念が増したし

二胡がもっと好きになりました


ふと

習い始めた当初の演奏を見て見たくなりました
きゃ~おっそろしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして記録としてYoutubeの限定公開にアップすることにしました。

私の一年ちょっとの軌跡
よかったらみてやってください。
 

2023年1月
はじめてのレッスンの前にキラキラ星を練習してみた動画

決心がつかないのか
弾くまでにいろいろしゃべってますね~(笑)
弾けないけど、スタートをしたという喜びが我ながら初々しい

このとき
半年後にあるスタジオのホテルのパーティーで披露したいな
って軽く考えてました
「糸」とか弾けたら素敵だな~って

めっちゃくちゃ甘すぎましたね(笑)

ほどなくその事実がわかり
「初心者のチャレンジする姿を見せる」路線に変更
とはいえ、ディナータイムに弾くわけで
パーティー準備の合間に我ながらよくやったよな

やりたいことがあるのに
私なんて・・・
勇気が出ない人の背中を押すんだ
その気持ちが強かったからできたんです。

 

フロアの真中に一人座り
弾き始めたはいいものの、音が違う

「調弦」ミス

こんな経験はじめて
音の調整が必要なのはわかっても
その場でどうしたらいいかわからないので

一旦袖にひっこんで調弦をやり直し

リベンジしました

皆さん初心者の失敗をあたたかく見守ってくれました。
その後の演奏でハミングしてくださる方もいたり
嬉しかったなぁ

そして先日の演奏
この経験があったから
人前で弾いちゃいますってなれたのかも
つながってるものです


たまに演奏を撮影して
自分で自分をチェックします。
ダンスと同じ。
そして聴いたら消去してました。

でも、何ケ月かおきに記録動画としておいておくと
自分のたどっている道がわかるのかも


9月に発表会があるので
そこに向けて練習しまぁすピンクハート





ラテンダンスで世界を笑顔に乙女のトキメキ

ラテンダンサー岡田祐子LINE公式

友だち追加
美姿勢の素となる、呼吸を使ったストレッチ動画をプレゼントいたしますおねがい
美姿勢は肋骨まわりをほぐすところからスタート!!
是非トライしてみてくださいねハート
ご覧になったらスタンプやコメントを送って下さると嬉しいですキラキラ

 


ラテンダンス・ルンバ デモンストレーション(岸田ダンスアカデミーにて)

 

 

川越・百万燈まつり2022年
観光名所蔵の街にて開催のフラッシュモブを振付・構成・演出・出演
最初の5人以外はダンス歴ほぼゼロ

蔵の街の商人をたった3週間で踊れるように指導しました。

 

 

 

2022年ミセスジャパン日本大会ファイナリスト