乙女のトキメキしなやかに舞うように~歩き方で世界が変わる乙女のトキメキ
 

ラテンダンサーの岡田祐子ですおねがい


歩くダンスと呼ばれる社交ダンス
32年の経験と知識と感性を活かして
しなやかで美しい身体の使い方をお伝えしています。

 

アラフィフからの美しさは、年齢や容姿に関係なく立ち居振る舞いがポイント
身体の内側からの輝きがあなたの魅力をUPします。

日常の歩き方を見直して、しなやかな身体に整えませんか?
いくつになっても美しく軽やかに、人生を楽しみましょう!


・埼玉県川越市にて社交ダンス教室・岸田ダンスアカデミー経営指導
・JDSF-PDラテンダンス競技選手(2023年三笠宮杯第3位)
・地元川越の地域活性化事業に積極的に参加
  全国第二位の規模・川越まちゼミの第16回リーダー
  着物ダンサーズ主宰
  ハッピーカーニバル年二回主催

影響を受けた言葉その1
元ラテンダンス世界チャンピオン
ブライアンワトソンのメッセージ

引退セレモニーの時に語ったメッセージ
「知ってることにしがみつけ」
恩師の言葉を胸に
混じりけのない純正のラテンダンスにしがみついてきた
(ラテンダンスのベーシック)

彼らがチャンピオンの座に君臨してたころ
ラテンダンス界が少しずつ変わってきていて・・・

バレエの国・ロシア勢の参入により、ラテンダンスが一気にオシャレになった
スピンを多用したり身体能力の高さ、魅せ方やパフォーマンスが派手になった時期。

その中できっと迷いがあったと思うんですよ。
周りがどんどん変わっていって
それが進化と騒がれていましたから。
今までのスタイルは古さを感じられてたかも。

でも、とことんラテンダンスのベーシックアクションにこだわり続けた
ウォーク、キューバンアクション、重心移動によるリード&フォロー


正直、

ベーシックをとことんやり抜いた

ブラインのボディの動きや音の取り方は

誰に真似ができるものではないんです。


私達のペアは、ブライアン&カルメンの振付を真似しようとしたしたことがあります。
シンプルな振付だし、さも簡単にやってるから。

ところが!

真似ることなんて到底かなわなかった

リズムやボディアクションの細かさ、床を捉える速さがあってこその振付。

 

それは、天性のものかと思ってたけど
ベーシックにこだわり抜いて磨かれたからだったんですね。

あの、誰にも真似ができないオリジナルなダンスは
トリッキーなのではなくホンモノだから

ホンモノって最強だ

引退セレモニーの最後に選んだ
ルンバのベーシックと
そのときのメッセージに心打たれたのです。

 


新しい振付
映える振付
今時の魅せ方

新しいことを研究すること

それも大切な学びだけど
あれこれ目移りして
上辺を変えてリニューアルするのではなく

本質的なものを深く追求する

その大切さを感じました。

 

私達でいえば

振付を今時の新しいものに安易に変えるのではなく
今ある振付をどんどん噛み砕く


ベーシックである身体の使い方を落とし込んでいく。


そうするとね・・・

 

これが不思議と終わりがない。

次の課題が必ず見えてくるし

噛み砕くほどに自由になってくる。

 

ホンモノって核なる部分でね

そんなに沢山ないの。
そして流行りじゃないの。

だから廃れないの。

 

シンプルなんだけど、奥は際限なく深い。

だからこそ、かえて応用が効く。

 

それが私がお伝えしている身体の使い方のエッセンスです。

 

「知ってることにしがみつけ」

今ある私の身体の使い方
影響を受けた言葉です。

 

 

それでは

 

 

ラテンダンサー岡田祐子LINE公式

美姿勢の素となる、呼吸を使ったストレッチ動画をプレゼントいたしますおねがい
美姿勢は肋骨まわりをほぐすところからスタート!!
是非トライしてみてくださいねハート
ご覧になったらスタンプやコメントを送って下さると嬉しいですキラキラ


友だち追加


ラテンダンス・ルンバ デモンストレーション(岸田ダンスアカデミーにて)

 

 

川越・百万燈まつり2022年
観光名所蔵の街にて開催のフラッシュモブを振付・構成・演出・出演
最初の5人以外はダンス歴ほぼゼロ

蔵の街の商人をたった3週間で踊れるように指導しました。

 

 

 

2022年ミセスジャパン日本大会ファイナリスト