キラキラウィーン旅行各論キラキラ

 
何から書こう~まず一番はじめは趣味の世界でない軽いやつがいいかなニヤニヤ
ということで、
ホテルや食事あたりから。
 
 
まず滞在したホテル
カイザーリンエリザベート
ウィーンのシンボル、シュテファン寺院内から歩いて1分。繁華街ケルントナー通り路地にちょっと入ったところにあるのですが静かです。
 
エリザベートの名前を使うことを許されたホテル。あちこちにエリザベートの肖像画が。
ロビーや朝食用のお部屋に飾ってあります。
ロビーのは銀婚式のときのかな?
朝食のお部屋はハンガリー戴冠式のときよね?
(これだけでテンションがあがる)
朝食
ビュッフェ形式で、ハム&チーズ&パンは種類が豊富だし、暖かいディッシュが日替わりで二種類あり、フルーツ、フルーツカクテル、シリアル、ヨーグルト、フレッシュジュース、デザートまでありました。美味しかったし、たっぷり食べれて助かりましたラブ
コーヒーか紅茶を持ってきてくれます。
コーヒーとチーズ(特にカマンベール系)の組み合わせが大好きなので飽きることなく毎日ウキウキおねがい
 
朝からケーキだぞラブ
左手前のは、カイザーシュマレン。皇帝フランツヨーゼフがお好みの温かいパンケーキ。お好みのジャムを添えて。
 
 
そしてこちらが滞在したシングルのお部屋
可愛いお部屋じゃないですか~おねがい
天井も高く色合いも落ち着きがあり、とても気に入りましたピンクハート
写ってないけど、もちろん冷蔵庫もテレビもありますよ。
口コミを見ていたらケトルは貸出しみたいでしたので、予め用意してもらうようにメール。ちゃんと用意していてくれました。ダンケ!
そしてバスタブ付き!助かる!
キレイなバスルームでした。
入浴剤を近くのドラッグストアーBIPAでゲットチョキ
 
広々していてストレッチするスペースがありました。
マッサージバーとボール。
かなり歩きますからね~美術館や宮殿など見て回るだけでも相当歩きます。ほぐしておかないと次の日大変そう(笑)持っていって良かったニコニコ
 
お部屋からの眺めはこんなかんじ。街中ですね。
目の前に、SLUKAスルーカというカフェが。ガイドブックにも載ってたし、オススメをしてくれた人いて…よし、ケーキを持ちかえって食べちゃおうピンクハートと思ってたけど、営業時間とタイミングが合わずできなかった笑い泣き
 
ルームキーも重みがあって素敵でしたよ。
 
 
そして
このお部屋でお風呂あがりに毎晩ビールを飲んでたわけです(笑)
ホテル近くのスーパーBILLAで購入。
レバーのお団子入りスープとトルティーヤ
フルーツ、パスタサラダ、おつまみセット
カレー味のクスクス。レバーペーストとパンは朝食のときに拝借(笑)このレバーペースト美味しいの。
 
まぁ~女子感ゼロな食事ですこと笑い泣き
ね、朝食が一番豪華でしょ口笛
しっかりした朝食で助かったなぁピンクハート
お風呂にゆっくり入ってビールを飲む…これも普段なかなかできないことではあるので良かったですよ生ビール
 
まぁ、生活するように滞在した、と申しましょうか?
 
現地のスーパーとかドラッグストアーを巡るの好きなんですよね~おねがい
ちょっと高級なスーパー、ユリウス・マインルもめちゃめちゃ楽しかったな。
細々したお土産もゲットできました。
自分へのお土産は、クノールのスープ。オーストリア料理のグーラシュとグリースノッケールズッペ。現地で食べれなかったから、自分で作ってみますわニヤニヤ
 
そうそう…
毎朝のはじまりはコーヒーではなくコチラ(笑)
葛根湯をVilleroy&Bochビレロイ&ボッホで優雅にいただきましたてへぺろ
この器、ルクセンブルク産と書いてあり、更にテンションあがりました。ルクセンブルクはマスタークラスのラテン世界選手権で2度訪れた懐かしい国。そして、ここならば1人でも来れるかも?場所によっては海外1人旅も可能なのかもと感じた、きっかけの場所。
ご縁だわぁおねがい
 
 
ウィーンといえばカフェ。
オスマン帝国軍が軍事支配をウィーンから撤退してときに遺していった大量のコーヒー。これがカフェ文化・コーヒー文化の始まりだとか。
毎日カフェに行くぞ~と楽しみにしていたけれど、思ってたよりも見学に時間を費やし、1人で並ぶのも嫌なので、一度しか行けなかった。
もっとゆとりのある時間割りをえー
 
唯一行ったのが、カフェザッハー
ここにもエリザベートがラブラブ
結婚当初の肖像画かしらん?
内装も素敵キラキラ
 
ド定番のザッハートルテとメランジェを注文ラブラブ
メランジェは泡たてたコーヒー強めのカフェオレって感じかな?
ザッハートルテはチョコよりも中のアプリコットジャムが勝ってるようなかんじ。ザッハートルテだけだとすごく甘いのだけど、甘くないホイップクリームとコーヒーとセットだからこそ美味しいラブ
と思ったらば…コーヒーカップに添えられた小さなカードにそう書いてあったよ~やっぱりね口笛
 
コーヒーと言えば、オレンジリキュールの入ったコーヒー、マリアテレジアを是非ウィーンで!と思ったのに叶わなかったえー
悔しいから最後まで諦めずに空港で探したけどマリアテレジア様にはお会いできなかったショボーン
ということで飛行機に乗る直前に…
アプフェルシュトゥルーデル&メランジェ爆笑
これも食べたかったからよしとしようハート
ゴロゴロしたりんご煮を薄いクレープみたいな皮で包んだかんじ。アップルパイよりも好きだな~りんごがメインになっててラブラブ
そして、この甘さ控えめでフワッフワでミルキーなホイップクリーム、もう大好きキラキラ
 
 
意外とこれだけでも話が膨らむものですね口笛
とにかく、快適に過ごせましたよラブ
 
 
ではまた流れ星