息子は自閉症① | ネガティブ34歳の日常

ネガティブ34歳の日常

結婚10年目⭐︎
娘と息子の母です。

悩みだらけの日常でも、
幸せ感じて生きてます。

自閉症の息子がいます。



2018年に生まれた息子


とっても可愛いラブ


二人目だったこともあり、

わたしにも余裕があり、かわいかったですキューン


おとなしい子で、よく寝て、一人で遊んで、

育てやすそうと言われました

わたしも、そう思っていました


一歳になっても言葉が出てこなくて、ちょっとのんびり屋さんなのかな?って思ってた


歩くのも、1歳4ヶ月と少し遅めでした


男の子は言葉遅いっていうもんね


しかも二人目のお友達はみんな遅くて、やっぱりかまってあげられてないからなのかなぁって思ったりしてた赤ちゃんぴえん


でも名前を呼んでも、振り向いたりせず、ガン無視なので、気になった


「みてみて、お花だよ」とか指を刺しても、注意を向けない


どうしてかな、もしかして耳が聞こえにくいのかなって夫と話していたけど、耳鼻科でみてもらっても、耳には問題がなさそうでした


一歳半になっても言葉がでてこない


こちらの言葉を理解しているようにも思えないし、模倣もないちょっと不満


これは、おかしいなって思い始めました


ちょうど一歳半検診があったので、そこで相談してみると、すぐに療育センターの受診を勧められました


長くなるので、また次回立ち上がる