2021年門松

年末年始のお休みも今日でおしまい


のんびりダラダラ過ごすことを
自分に許可して過ごしています照れ


昨日は楽しみにしていたドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」を見た


たくさん心に響くセリフがあって

タイトルはそのひとつ


「独り身にももっと優しい社会になってほしい」


これは元旦に実家で母と妹と話していたときに
わたしが口にした言葉で

独り身で仕事を頑張る女性をたくさん見てきて
独り身にも優しい社会になっていくように
貢献したいなと思って出た言葉

具体的な方法はまだないけどね!笑い泣き


一方で


なんで結婚しないのか
彼氏はいないのか
彼氏とはどうなのか

久しぶりに会う人に必ず聞かれ
聞かれる度に


独りってそんなにいけないことなのか


そんな風に考えてしまって
それに嫌気が差して
人と会うことを避けるようにも



だからドラマのこのセリフも心に響いた


「誰かと足並み揃えるってさ、
 大変なんだよね
 自分が人間失格みたいな気分になる
 それでも生きていくんだけど」


うん
まさにそう思っていた


だから


自分の考えに共感してもらえたような気がして
嬉しかった照れ


そして

「時々でも誰かと話して楽になる時間があれば
 大丈夫」


これがまさにそうで
だから今まで生きてこれている


話を聞いてくれる誰かに感謝キラキラ



わたし自身が独り身であることのモヤモヤは
まだスッキリしてないところがあるし

親との関係性も含めて
またそこか⁉️ってくらい出てくる笑い泣き


でも

丁寧に気持ちに向き合いつつも
グズグス悩んで立ち止まっていないで

自分のやりたいと思ったことは
難しそうでも出来ることから取り組んでみる
完璧を目指さなくていいからやってみる
楽しみながらやってみる


そうありたいと思う照れ


今年も思考整理にたまにブログを書いていこう!

↑去年買ったNewカメラ。写真はInstagramメインだけど
 ブログでも使っていきたい


読んでくれてありがとう⭐︎