バレエ、留学すればなんとかなるものではなかった

 

 

 

受けた指導を噛み砕き理解し、自分のものとし、自己を改善していくのは自分だ。

いくら良き指導者、よきクラスメイトに恵まれていても

自分を成長させるための自己との葛藤が

なくては成長しないものだと思った。

先生は親切に手取り足取り教えてくれる

など甘えた考えは捨てなければならない。

自分から質問を投げ、つかみとる

姿勢がなければならない世界だった

ストレッチも然り

良い方法を教わってもやらなきゃ意味ないし

私は膝トレ、足首トレもっとやらなきゃ

足りないとこだらけキョロキョロだと自覚した

石井久美子さんのいう

等尺性理論、改めて素晴らしいと思った

バレエの真髄だわ

 

 

 

 

 

ただ、留学では正しいメソッドでの

よい環境での学びというメリットは

日本では得難いところかな