バレエは蟹さんみたいな 

動きでわけわからないと思っている人はいると思いますが、それは先生がバレエを理解していないかもしくはバレエというものを生徒に伝える能力がないかのどちらかです。

自分が理解してないことを教えても生徒も理解できません。訳わからないのは教師の能力が低いからです。外国バレエはいつも質問はあるか?先生から尋ねられますし、正しい動きとできない理由が説明されます。どうしてできないのか、どうしたらできるようになるのか

キチんと説明してもらったことありますか?

いつまでたっても成長しない人、動きが訳わからない人、それはバレエ教育として価値がないものにお金を貢がされているにすぎません