姉弟の面談ラッシュが終わりました。

学校も塾も、まーよく喋った喋った 笑笑

弟の学校は15分のところ気がついたら30分経っていましたガーン

後がいなくてよかった。先生ごめーん

5年生男子くらいになると学校の事を話さなくなるのかと思いきや、我が家の弟はまぁつらつらと話すものですから先生との答え合わせに余念がありません 笑笑

あの時の話は、先生から見たらこうなのね〜。本当は息子が悪かったのね〜てな感じで。

これがあるから面談はやめられない!

話が弾みすぎて30分経ってしまいます。


概ねどちらとも良好なのですが、弟の成績が思いのほか良かったのと周りにとても慕われている事が分かり、家ではイマイチだけど学校では頑張っている事が分かりました。

かれこれ↑を言われ続けて5年なので、そろそろ先生を信じたいと思います。


さてさて、姉の中学の面談ですが。

進路の話から

志望校は○○です!と姉は言っていましたが、

先生は

この内申なら大丈夫じゃない?当日点もこれくらい取れれば入れる学校だし、このままいけば大丈夫だよ〜

なんて言われましたが、いかにも自分が通ってきた道みたいな言い方をされるので笑い泣き

いやいや内申は大丈夫かもしれないけど、こちとらどんだけ塾で勉強してると思ってるんだー!

自校作成の問題の勉強見てくれたりするんですかー?

この前数学の先生が開成の問題解けなかったと言ってたけど〜?

とかとかとか、とかとか。


塾に否定的な先生をお相手するのも難しいですが、早稲アカ行ってるなら大丈夫〜なんて言う先生もあまりに他力すぎなのではないかと。


無い物ねだりでしょうか。


ただ、我が家は担任にはリスペクト魂を持っていますのでそれとこれとはまた別の話です。