予定していた受験校全てが終了しました。

不合格の表示を見る事の辛いこと辛いこと。何度も間違いじゃないかと見直しますがやはり表示されているのは不合格の文字です。

そしてそれを娘に伝える事の辛さ、その表情を見る事は本当に耐えがたいものがありました。

そして、それを見て誰よりも大きな声で泣く弟。これにはまたまた参りました。

 

それを見た夫が一言。

 

中学受験は家族行事だな。

 

と。

 

確かにこの3年間、大型の休みになれば講習があり家族で出かける事も難しく特に弟には可哀そうな思いをさせたのかもしれません。

その弟が姉の為に泣いているのを見ると、残念な結果ではあったけれど家族総出で姉を応援し、姉もその事に感謝し貴重な経験になったのかもしれないとこれはまさに家族行事!!と前向きに考えることにしました。

 

夫から娘へは

本当によく頑張ったと思う、パパは誇りに思うよ。ただ、姉よりもっと頑張った子がいたんだよ、だから残念な結果になっただけ。これからまた頑張ればいいし、人生の逆転なんてこれからいくらでもできる、これで全てが決まるわけじゃない。

パパを見てみなさい立派に生きてるだろう~。

 

という大切なお話がありました。

立派に~はパパの鉄板話WW ここでだいたい笑いがおきるのですが・・・

 

 

全振りしていた大本命の学校とはご縁はなく残念な結果になりましたが合格を頂いた学校もありました。

 

しかし姉は進学はしない、高校受験をする。という選択をしたのです。