先日、弟の学校で個人面談がありました。

姉の時も含めて初めましての先生だったので、ちょっとドキドキ驚き 冗談通じない先生だったらどうしよう。。

余談ですが、私の母はとにかく担任と仲良くなるのが上手かった!いやらしい感じではなく、普通に男女問わずいつも仲良くなっていて、偶然近くで交通事故に遭った担任の救急車にまで乗ったくらい(幸い軽傷ですみました)その時も、さすが先生!気丈に振る舞ってられたわ!なんて言っていましたね。

私の担任が孫の学校の校長になっていた時は、すかさず話しかけて、

さすが先生!あなたの事覚えてたわよ〜

なんて言っていましたけど、覚えていたのはきっと私の事ではなく母の事でしょう。

多分当時から

先生=凄い!を素直に態度で表していたんだと思う。なので少しの悪さなら母に免じて許してくれたもんですww今ならあり得ないですね爆笑


で、弟の面談の話

先生 概ね頑張っていますよ!クラスを引っ張っていってくれてる1人です!

あ、漢字嫌いですよね?


私 あ〜そうなんですよ漢字嫌いなんです〜


どうやら、考えなくてもいい事は得意じゃないみたいです。


先生 なるほど!無機質な学習が得意ではないんですね! でも考える学習がこれから先は役に立つますよ! リーダーシップありますし!



そうですよね。

私もそう思うんです、でもその役立つとおっしゃっていただいた事って相応のフィールドに立たないと役立たないって事ないですか?

て事はやっぱり無機質学習もしっかりやらなければいけないですよね。てことですよ。


で、日曜にやった塾の宿題の知恵熱が今頃出て本日学校お休みです。