セオリー通り3年生の2月から塾に通い始めた姉。

楽しいのか楽しくないのか、淡々と通っておりました。4年生の間は模試は特に受ける指導がなく、5年の秋くらいに初めて受けた記憶があります。

男子はサピックスオープン、女子は桜蔭志望以外は四谷大塚を受けるようにとの指示でした。

初めての模試の結果はあまり覚えていませんが、理社は特別勉強の時間は取らなくてもいい、という指導でしたので国算のみで勝負❗️といった感じでした。

勉強時間は確か

算:国:理:社 5:3:1:1

ここまで極端だったかな?でもイメージこれくらいだったと思う。とにかく理社は6年の11月くらい?からやるので、授業の復習をやるだけでいいです!

算数をとにかくやりましょう!という感じ。

その言葉を信じて算数国語をとにかくやりました。

そして!算数大好きお姉ちゃんが出来上がったのです!