「次回、組織生検をやります」と言われ次の予約を取り、クリニック(Aクリニックとします)を後にした私。


さてどうしよう。


まず乳ガンなのは間違いなさそう。

だけど、どうすれば?

素直に来週このクリニックで生検とやらをやり、地元の大きな病院で手術?治療?をするのがいいの?



まず私は、元外科医の知り合い(Tさん)に連絡をした。

もうかなり年配の方だが、現役時代は乳がんの手術が専門だったと言っていたことを思い出したからだ。

しこりがあったので近くのクリニックに行ったこと、乳ガンと言われたこと、次回そこで検査の予約をとったことを手短に伝え、乳がんと言われてもあまりおおごとに思えないのだけど、これは大変なことなのでしょうか?わからないことだらけなのでいろいろご相談に乗っていただけますか、とメッセージを送った。



Tさんからの返信はかなり長い文章で、とても親身なものだった。専門用語ばかりでその時の私には読んでもほとんど理解できないものだったが、ひとつハッキリしていたのは「あわててそこのクリニックで検査しないで、〇〇病院に行った方がいい。乳がんの治療はそこが一番良い。検査も手術も治療も早めに〇〇病院に行ってやるように」ということだった。


今思えば、ここからが私の病院選びのスタートだった。