9/16(土) 16時前
これでもかの晴天☀

夫の希望で
二条城へ…

唐門

二の丸御殿






徳川家の始まりから終わりまで
歴史の移り変わりを見届けた二条城。
二の丸御殿内の数々のお部屋には
それぞれ美しい障壁画など見どころ満載です。
お客さんの割合としては
外国人の方が多い気がしました。

長い一日なので、
夕食は早目にと17時半予約していた
おばんざい居酒屋へ。


京町家おばんざい こはく

おばんざい五種盛り
手前の九条ネギの酢みそ和え
美味しかった〜


さわら西京焼き

鯵フライ

生麩田楽
これは外せません!

唐揚げ だし巻き玉子

など、ちょこちょこいただきましたが
驚くほどお手頃でした。
二人共2杯ずつ飲んで(夫はノンアル)
ひとり三千円いかなかったです。

ただ、1階はカウンター席ですが
2階の御座敷に案内され掘りごたつではないので、
夫がしんどそうで途中から座椅子をお借りすることに…
すると帰り際若い店員さんが申し訳なさげに
次はカウンター席をご案内しますね
と声掛けくださり
気持ちよくお店を出ました。

さすが おもてなしの京都です。