【みんな同じだよ♡】子育てのイライラ!すぐに解消できる方法 | ♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡ 関根 由芙子

♡100年キレイに生きていく♡

Salon de haute qualité(サロン・デ・オトカリテ)
主宰 関根由芙子(ゆうこ)です。


芳香療法家/数秘鑑定士/守護石鑑定士

先日

    


         


息子のママ友ちゃんとお話したとき、最近はもう大きな声で怒ることとか少なくなったな~って、みんなお話していて、心の中で「えーーーーっ笑い泣きうちは、まだ大声で怒ること炎めっちゃありますけどー。」と思った私。

          




          

子育て中って、嬉しいこともモチロンありますが、イラッときたり、ドーンと落ち込んだり、ストレスフルだったりもしますよね。

          




           

子育て中のイライラの原因って、色々とありますが

     




    

ベビちゃんの頃は、慣れない(初めての)育児で戸惑い・驚き、不安からくるイライラ、体調が悪かったり寝不足からくるイライラ、夫の非協力に対するイライラ、今までの生活スタイルからの激変に対応出来ずイライラ

        




         

子どもが小さいうちは、子どものお世話で自分のことが後回し・時間通りに&計画通りにうまくいかないイライラ、子どものママ友との関係でイライラ、義両親・自分の両親との関係でイライラなど対人関係のイライラ

             




   

子どもがある程度大きくなってからは、子ども自身の悩み(友人関係、いじめ)などに対する不安からくるイライラ、習い事に関するイライラ、勉強をしない・宿題をしないなど学業に対するイライラ、生活態度に対するイライラ

        




     

などなどぐすんアセアセそのとき、そのときによって、様々なイライラにママたちは、悩まされます。

          



       

                

                       

          


中学3年の息子の子育てを試行錯誤中の私ですが・・・イライラを突き詰めていくと、どのママにも共通していることは → 「頑張りすぎていること」 につきると感じています。

         




          

自分自身(ママ)が、こうあらねばならない、こうあるべきだ、こうして欲しいと思いすぎてしまっていたり

          




           

お子さんのことを、他のお子さんとついつい比べてしまって、あぁなって欲しい、なんでうちの子は出来ないんだろうと比べすぎてしまっていたり

         




        

イライラの起因は、自分自身の心の中にあったりすることがほとんどです。

                 



    

                

イライラしているなーと思ったら(感じたら)、

               




              

・頑張らない(ほっこりもう充分頑張っている!)

              


・比べない(ウシシ元気でいてくれるだけで有り難いチョキそのままで充分!)

            


・とらわれない(ニコ育児書やSNSにふりまわされない!とらわれない!)

          



                          

この三つを思い出してー。

        


     


 

頑張らない!比べない!とわられない!って、口に出して言ってみるだけでも随分と楽になるので試してみてね。

               




                  

                      

               


               

怒りでどうにかなりそうなとき(涙笑)えーんイライラしてどうしようもないときムキーッは、自分なりのイライラ解消方法を持っているといいですよー。

             



  

            

イライラ解消法としては・・・ハート

              



    

                 

①深呼吸をする(まずは、一呼吸置いて深く深く呼吸をする事に意識を集中)

      


 

②香り(アロマテラピー)で癒される(手元にある精油を香ってみてね。一瞬で氣持ちが切り替わります。)

         


                    

③数をカウントする(怒りのピークは一瞬・持続時間は6秒、なので数を数えることで氣持ちを切り替えることが出来ます。)

           


         

④子どもと距離を置く(子どもが癇癪を起こす、泣きわめく、反抗するなどの時は、安全を確認して、子どもから離れることも得策。)

         


           

⑤怒っていることを具体的に、子どもに伝える(ママは、何に対して腹が立っているのか、悲しいのか、を具体的に言葉にして伝えることが大切。)

                   

        

              

⑥「ま、いっか」・「どうにかなる」と、口に出す(口に出して、イライラしている自分自身に聞かせる。言うだけで氣持ちが丸くなる不思議な言葉。)

       


              

⑦その場を離れ、ひとまずお茶(コーヒー)を淹れる(場を離れること、香りで癒されることで、イライラを回避する。)

      


             

⑧子どもと一緒に、たまには自分も泣いてみる(笑うことより、泣くことの方が自分にとっては癒し効果があると言われています。おもいきり泣いてみることもお薦めです。)

         


               

⑨美容院やネイルサロンに行く(自分時間を意識して持つようにする。ほんの数時間一人で過ごすだけで、リフレッシュ出来ちゃいます。)

         


            

⑩甘いものを食べる

        


    

⑪ひたすら寝る

       


      

⑫家事を一日さぼってみる

     


      

⑬カラオケに行く(大声で歌う)

       


          

⑭ドライブに行く(外出してみる)

      


    

⑮自分の趣味の時間に没頭する

      


                          

 

        

           



自分のガチッハッイラッハッと固まった身体と心が、一瞬で、ゆるっピンクハートふわっピンクハートとなるような「術」を探してみてくださいねー。

             



             

          

ちなみに、私の一番のイライラの解消は 右矢印 香り ですハート

               



              


              

イライラの時に炎(その時、そのときによって変わるのですが)香りたくなる「香り」が必ず!あるので・・・香り(精油)を手にしたり、精油ディフューズしたりして、自分自身の氣持ちをほっこり音符リフレッシュさせます。

                 


   

 

               

 

        


 

今日も一日、イライラしないで(苦笑)穏やかに過ごしましょうー!

             


 

                

 

香りが、あなたを癒してくれますようにキラキラガーベラ      

             

     

                 

 

        

ラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダー

          

 

香りで「愛」と「健康」と「豊かさ」を手に入れるドキドキ
    
Aromatherapie school &salon haute qualité
                 

芳香療法家 関根ゆうこ

                            

 

ラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダーラベンダー

 

 


 


      

※お申し込みフォームよりお申し込み頂いたあと48時間以内にお返事がない場合は、大変申し訳ございませんが、今一度ご確認メッセージをいただけますよう・・・よろしくお願いいたします祈                    

      

 

haute qualité!キャンセルポリシー!はコチラです → 
      


 

--------------------

 

~講座のお申し込みはコチラ~

 

氣になる講座・1Dayがある場合・またdoTERRAの商品が氣になる方は、

こちらからお問い合わせ下さい。お待ちしてります。

 

パソコンからは   コチラを→
携帯電話からは  コチラを →


 

 

皆さま、ちゃこのお写真にポチッshokoponとクリック

どうぞよろしくお願いいたします・・・。お願いshokopon


にほんブログ村