おはようございますニコニコ


やっと外をお散歩できました足


蒸し暑いですねアセアセ


それでも朝は、蝉の声より秋の虫の声の方がおおきいですイチョウ


イチジクばっかりみてたら、柿も大きくなっていましたルンルン



千とせさんが、柿をつけておくだけで柿酢ができるよとおっしゃっていたので、今年はやってみたいと思いますニコニコキラキラ


発酵調味料にゆるーくはまっています飛び出すハート


昨日はついに「ひしお」が完成しました乙女のトキメキ


もちろん、ヨガねぇさんに教えてもらいました指差し


この「ひしおの花」を醤油につけておくだけ電球


1日1回まぜて様子をみますルンルン


最初は水分たりひん??ってかんじやけど、徐々に馴染んできますキラキラ


暑かったので、発酵がはやかったですびっくりマーク


これが完成したひしお乙女のトキメキ


味噌と醤油の間みたいなかんじです電球


とにかく、うまみがすごい目がハート飛び出すハート


納豆、アボカドにあうよOKと教えてもらったんですが、ほんま、うますぎ目がハート飛び出すハート


これだけでごはんがすすみますルンルン


基本的に白ごはんだけで食べられるくらい米大好きなんですけどねおにぎり飛び出すハート


最近、ぽこりんはどんどん大きくなってきて、胃がつっかえる感じがあります知らんぷり


それでも、食欲は落ちません泣き笑い


ぽこりんとともに急成長しそうですニコニコ笑