こんにちはニコニコ


前回の1回目の採卵のときに、一緒に子宮内フローラの検査をしました病院

 

腸内に細菌がいて腸内環境を整えてくれているように、子宮内にも細菌がいて環境を整えてくれているそうです花

 

子宮内フローラが整っている方が着床しやすいので、移植の前に検査をしたほうがいいらしいです花

 

1月の検査で膣内フローラはOKやったので、ほぼほぼOKやろうといいながらの検査でした電球

 

子宮内フローラの検査は、綿棒みたいなやつで子宮内の細菌をこすりとり、培養させて細菌の様子をみるというものです病院

 

このときは採卵の後やったから特に印象がなかったけど、もう一回この検査をするときには、ぐりぐりと気持ちわるい感じがしましたアセアセ

 

検査結果には1ヶ月ほどかかります 

 

そして、これが検査結果です↓

こんなふうに、どんな菌がいるか、棒グラフで示されました

 

わかりませんよねはてなマーク知らんぷり

 

これね、うえの青以外、全部悪い菌なんですあんぐりアセアセ

 

膣内フローラがクリアしていれば、ほぼ問題ないといわれていた子宮内フローラ

 

残念すぎる結果になりました悲しい

 

細菌をやっつける薬を処方されました薬

 

あわせて、「プロバイオティクス」というサプリを膣剤としてとっていくことも勧められました薬

 

もう、薬もサプリもどんどん増える不安アセアセ

 

子宮内フローラを整えつつ、タマゴを育て続けます予防接種