ガラスの島ムラーノ

4年半ぶりに行きました。




サンタルチア駅前から直行のバポレット(水上バス)③に乗っておよそ20分で到着。




ムラーノコロンナに到着。




降りると円柱が目にはいります。これがコロンナ(円柱)の名前の由来だと思います。




天気に恵まれ、ゆっくりとショーウィンドウを眺めて歩いてみました。




コロナ禍前は、写真を撮りたいところばかりでしたが、ガラスの美しい世界を演出している工房やショップが少なくなった気がします。








広場にあったはずのガラスのオブジェもなくなっていました。本にも掲載したのに、残念!





↑再会したかったなぁ



といっても目的は、ウィンドウショッピングではなく、ベネチアンビーズ!


S.U.Vさんのビーズとは異なる魅力のビーズを求めて歩き回りました。




↑日本の丸小、丸大のようなビーズも売ってます。



つないであるだけのネックレスが多いですが、彼らはビーズを創作しているのですから、これでいいんです。作品になっています。


これを買って私がつなぐだけだったら、私の作品にはなりません。




残りの現金が足らなくなり、買い付けに初めてカードを使ってしまいました😆


ふつうは、カードだとレートが悪くなるはずなのですが、現金と変わらずに処理してくれました。


私が何回か購入したことを覚えていてくれたこともありますし、オーナー夫妻は日本に住んだことがあり、良い思い出をもっておられます。


そしてプレゼントしたユニクロのヒートテックが効いたのでしょうか😃


だれにでもプレゼントしているわけではないのですが、たまたまバッグに入れてました!


イタリアでは、ユニクロ製品がとっても喜ばれます。こちらではかなり高く売ってますが、それでも品質がよいととても人気があります。




レストランのテーブルに置かれたグラス。

こうやって見るとほしくなりますね。




お金がなくなった以上、あとはベネチア街歩き🐾