朝霧裕子♦︎飾り結びベネチアンビーズジュエリー

Venetian beads jewelry by Yuko Asagiri 



和の美は、ほどよい間をとることと思っているのですが、この叶結びネックレスは、間隔をあけることが難しく、菱型ビーズ rombo)を連続して結びました。








作り上げてみれば、これはこれでいいかなぁ。


叶結びは、表が口型、裏が十の形の結び目。

古から願いが叶うことを願って結んできたといいます。





↑裏は十字



ぜひ伝え続けていきたい飾り結びです。



2023年開催の伊勢志摩サミットでは、各国首脳に叶結びのチャームが記念に贈られたようです。



お守り袋には、二重に結んだ叶結びが結ばれてます。


結び目をふだんはスルーしてしまっているかもしれませんが、意識すると、目に留まるようになりますよ。