ようやく確認できました!


何を?


Booking com.からのフライトキャンセルの返金を🙌


昨年末にBooking com のアプリから名古屋成田フランクフルトベネチアまでの往復航空券を購入。


ところが問題発覚。

(ここの話は昨年のブログに詳しく書きましたので重複します。

長文になり、文字ばっかりで面白くないので、ベネチアの光景を入れ込みますね)





出発の10日前くらいにキャンセルするか代替のプランに変更するか選択するようにメールがきました。


調べてみたら、成田フランクフルトの飛行時間が2時間長くなったためにベネチアまでの乗り継ぎ便に間に合わなくなったことがわかりました。





メールにそう書いてあれば、理解できるのですが、書いてあったのは、「あなたのフライトは航空会社によってキャンセルされました。旅行をキャンセルするか代替のプランに変更するか5日以内にお決めください。それを過ぎると返金の可否に影響を与えることがあります」


そしてその代替プランが全くのデタラメ。


出発日にベネチアヒースロー羽田なんてあり、パニックです😱





必死に書いたメールの問い合わせに返信なく、結局は電話番号を探して、何度も問い合わせ。


その結果、遅い時間の乗り継ぎ便に変更できるかどうか調べるのに早くても34日かかるというから、もう返金の可能性がなくなるよりはキャンセルを選びました。





この件で、丸3日くらいメールや電話での問い合わせに時間を取られ何もできなかったのはすごいストレスでした😆


booking.com といっても、航空券は、パートナー企業のゴートゥーゲイト社が扱っているというのも初めて知りました。


となると、責任の所在がはっきりしないから、返金も難しいかと思ってましたが、数日前にカード会社から銀行口座に返金がありました!





返金に気づくのが遅かったのは、新しく予約した航空券の代金やら諸々がカードから引かれたので、結局は通帳を記帳してもマイナスの数字になっていたためでした😅



カード会社から紙の明細がくれば早いのですが、今やオンライン。

ログインがかんたんにできなくて、時間がかかりようやく昨日、確認できました。






これで、booking.comは全く信頼できない会社でないことはわかりましたが、返金します!という知らせをメールしてきてほしかったなぁ。



会社としても、返金することは大々的に知らせた方がいいと思うのですが、メールでこずに、booking.comのアプリのなかの「キャンセル済み」という項目の中に、小さな字で「返金額を送金済み」と書いてありました。





たまたま私が、返金を請求するクレームのメールを書いていて、予約した日はいつだったかを調べようとアプリの中を調べていて気づきました。


何回かタップしないとたどりつかない場所でした。


う〜ん、booking.comは意外と奥ゆかしい会社なんだろうか🤔


返金してくれたことはとってもありがたいですが、その旨をメールくれれば、クレームの文を書くのにあんな時間を使わなくてすんだのに。


それにしてもあのきつい言葉であえてビシバシと書いたクレームメールを送らなくてよかったぁ。


最近、booking.comは、問題を起こしていることがニュースで取り上げられることも多いですが、この返金を受けて、少し信頼感がもどりました。


特にホテルの予約はbooking.com.が便利で、今もよく利用してます。


booking.comの予約取り消し問題で、航空券はダイレクトに航空会社のサイトから予約するか、高くても旅行社を通して買うことを学びましたから、ある意味、感謝です。



昨年の11月に行けなかったベネチアへ、この3月には無事に行けますように😊🙏