新年第1弾!

生徒さんクリエイター作品をご紹介します。


昨年末から新年にかけて完成したものです。



▪️まずは同じ「ベネチアの赤」と「平結び」を使った2作品です。




↑ノーマルな平結びも繊細な極細組紐を使うと、独特な美を生みますね。




↑同じビーズでも太い組紐を平結びして作ると重厚感が出ますね。



トップのビーズに組紐を通して作るスタイルと金具を使ってビーズを垂らすスタイルの違いも気づきましたか?

ビーズのライン模様の出方も変わります。



良し悪しではなく、好みの問題ですが、同じビーズを使っても全く同じ作品は生まれないのが、創作のおもしろいところですね。



▪️新年の初レッスンで作ってくださったお2人の「髪飾り結び」の髪飾りです。


しっかりしたヘアピン金具を使ったので、はさむタイプのブローチにもなります。





どちらのクリエイターの作品も和の趣とベネチアンビーズの輝きがうまく融合されてます!

新春の初レッスンにふさわしい作品です🌸



▪️小花結びネックレス



一本の紐で小花を結ぶ飾り結びの技!

黄緑の組紐とピンクのベネチアンビーズの組み合わせが愛らしい。




朝霧book25レッスン10に掲載しています。





▪️巻き結びネックレス





波のような曲線ラインが美しい「巻き結び」ネックレスです。


朝霧book 2のレッスン11をアレンジしたもの。



身につくまでに時間がかかる巻き結びですが、熱心な取り組みで、きれいに仕上がったと思います。


ほかに写真を撮り忘れてものもいくつか😆

生徒さんが帰られてから気づくんです。


次回の投稿のために、これからは忘れずに写真を撮りま〜す!!