巻き結び。



並んだ波のようなラインが美しい結びです。




レッスンで取り上げる機会があると、自分でも作りたくなります。


生徒さんが選んだビーズは、渋いのですが、組紐とベネチアンビーズと組み合わせると、渋さと色味がお互いを引き立てますね。





組みひも&飾り結びベネチアンビーズジュエリーの本掲載の【巻き結びネックレス】は、ワイヤー入り組紐と大きなベネチアンビーズを使ったネックレスを紹介してますが、材料がなかなかそろわず、途中でワイヤーを組紐から抜くという点が失敗しやすいので、新しく考案したスタイルです。



これなら材料を選びやすく、巻き結びを繰り返しながら覚えることができると思います。



今あらためて、巻き結びに光を与えたいと思います。





巻き結びの応用です



2本の紐でも巻き結びはできます