昨日のクリエートルーム朝霧。




生徒さんから大きなベネチアンビーズをメインにした組みひもブレスレットの要望が。


生徒さんは天然石をひもで包んだブレスレットの写真を参考に見せてくれました。



よく穴のあいてない天然石のまわりをフレームのように縁取って、ペンダントにした作品を見かけますが、それをブレスレットにしてました。


ワイヤーでも天然石をフレームのように縁取る技法があります。





う〜ん。せっかくベネチアンビーズと伊賀組紐で作るなら同じように作っても面白くありません。



ふと教室に飾ってある組紐ネックレスに目がいきました。





そのネックレスの結び目に入っているベネチアンビーズは小さなオリーブ型ですが、大きな楕円形のビーズでも入れれそうです。


条件は、中細の組紐が2本通ること。



試してみたら、生徒さんが選んだビーズに2本通りました!


そしてレッスンがスタート。


作るのは巻き結びを使った組紐ブレスレット!


同じ素材と同じ結び方を使っても


ネックレスブレスレット、

小さなオリーブ型ビーズ大きな楕円ビーズ


にかえるだけで全くイメージが違う作品ができそうです。





組紐のラインに丸みをつければ、チョーカーやネックレスにもなりそう。


教えて、教えられた1日でした!