久しぶりに『掛け梅結び』で、ネックレスを作りました。





水引で多用されます。ワイヤーで、ベネチアンビーズを入れて作りながら、水引の世界の深さも感じました。




水引といえば、今回の本作りの中で、とても大切な結び図を水引作家の中村瑠水子先生に作成を依頼しました。

中村先生も日貿出版から本を出されていて、編集長がご縁を結んでくださいました。




なんとパソコンにフリーハンドでペン入力!

ソフトを使わないのに、とてもラインがきれい。






私は、自慢じゃあないですが、結び図に薄紙を置いて、トレースしてもグニャグニャなラインになります🤣


今さらながら、自分の力ではできないことだらけなことを痛感。

できる方に助けてもらって生きる、そう決めました。


せめて私は一芸、いや一技をもっと追求しよう!と改めて心しました。



掛け梅結び、シンプルでありながら、くるくるする輪の数を変えることで、創作の幅が広がります。ぜひ試してみてくださいね。




結び図は?

はい、それは2冊目の本に載せますから、それをご覧になってくださいね😉