イギリスのTVドラマ、「名探偵ポワロ」。今、BSプレミアムで、毎週土曜日の午後509分から放送しています。


たまたま見ていて、気づきました。


ポワロは、ほとんどいつも、背広の左襟に、花のピンブローチをしているんです!これ有名なんでしょうか?




気になって、3話見たところでは、2種類しか出てきませんが、ネットで調べてみたら、花瓶のようなブローチで、生花をさしているとか。







ファッションからいって、パープル系の色が好きなんでしょうね。


それにしても、ブローチを広めようとしている私が、ポワロのピンブローチを知らなかったのは、迂闊すぎです😆情報収集能力の欠如。


時代は、1930年代のよう。ほぼダウントンアビーのドラマと同じ。


女性のファッションは、貴族のご婦人がいっぱい登場するダウントンアビーほど華やかではありませんが、たまに目がいくドレスやジュエリーが出てきますね。







今日、ベネチアンビーズを見回して、ポワロのピンブローチのようなイメージの作品を考えてみました。

まずは、生花でをさすタイプではなく、ビーズで表現したいと思います、


しかし、なぜかポワロのドラマのストーリーは頭に入ってこない。創作しながら見ていて、集中してないこともありますが、同じように見ていてもアメリカの刑事コロンボはストーリーがよくわかるんですよね。


ただし、コロンボのよれよれトレンチコートにブローチ!なんていう楽しみはありえません😅