新美の巨人たち「世界も驚く創作折紙の世界」



吉澤章     折紙をOrigamiとして世界に広げた作家。




作品を見ると、神の手が宿るというキャッチコピーもオーバーな表現とは言えないと思いました。












私は折紙の本を数冊、持っているのですが、見て折ることができる作品は、ほとんどないといっていいくらいなんです。

上級編ではなく、入門編にある一作目からできなかったりします。




それだけに感心、感動します!




残念ながら、吉澤先生は亡くなってみえますが、東京のギャラリー「おりがみ はうす」で作品を見ることはできるそうです。

いつか必ず行く場所リスト」に入れました!





1枚の紙から作り出す複雑な作品は本当にすごい!と思いますが、シンプルな作品「修道女」が心に残りました。





ちなみに、可愛らしい子犬の折り方を紹介するコーナーがありましたが、これさえ私は最後のシッポの部分がよくわからず、適当にごまかし、未完😆


このワンちゃんは、私が折ったものではなく見本です😂