今日のTVあさイチ!


別府竹細工。




別府は、真竹生産量が日本一なんですね。


若い作家さんが工房を持って作ってみえます。









若い女性作家なら、アクセサリーは、外せないですね。











細くした竹はひもと同じく結んで作るのに適してます。いろいろ参考になります。

私流にひとひねりしたいなぁ。




私も竹ではありませんが、籐細工から作ることに目覚めた人間です。


ふと15年くらい前に作った籐カゴをじっくり見てみました。






みかんを入れるカゴとして毎年活躍!


腐らせたみかんの汁?で底が黒ずんでますが、捨てられないですね。いい味を出していると勝手なる思い込み😉


竹細工の菊底編みみたいに見えません?







123日からのノリタケの森ギャラリー作品展の準備に邁進しないといけないのですが、テスト前に部屋の掃除をしたくなる子どもみたいな感じで、寄り道、回り道してしまいます。


でも追い込まれたときに思いがけない創作アイデアが浮かぶ💡ときがあるので、時間切れにならないように気をつけて、ギリギリまでキョロキョロと頑張ります😊👍