ベネチアの友、カミッラによれば、リド島も12日以降、高潮でかなりの浸水。


ニュースに載るのは、ほとんどがサン・マルコ広場あたりですが、ムラノ島もブラーノ島もリド島もきっとほかの島々も浸水したんですね。


子どもたちの学校が閉鎖され、ほとんどの仕事が休業状態に。


ようやく今日あたりからもとにもどりつつあるようです。





つまり、私が1112日あたりにベネチアへ行っていたら、ビーズを買えない上に、カミッラにも会えなかったということ😨


良かったというと、被害を受けた方々には申し訳ないのですが、日本から一人で行く私としては、今回以上に心細い状況にならずに良かったと思ってしまいます。


ネット情報によれば、表面的にはかなり通常のベネチアに戻ってきたようです😀


インスタグラムには、美しいベネチアの風景が続々とアップしてされてます。