また訪ねたい街が一つ増えました!


シアトル。


スタバ☕️創業の街とは知ってました。


セントレアに展示されているボーイング✈︎の本社があることも。


イチローのシアトルマリナーズ⚾️も。


考えてみたら、すごく有名なものいっぱい。


そのシアトルが、ガラス工芸の街でもあったんです!





テレビで訪問してガラスショップ&工房の作品を見て、デイルチフーリの作品を思い出したのは、あたりまえ。


彼が学校を開いているし、美術館もあるのがシアトルだったんですね。


アメリカでガラス職人になりたければシアトルに来るのが一番!といってました。





すごい大きなグラスで水を飲んでました。

1000度をこえる熱さですからね。


ネット検索するとワークショップを開いているビーズのお店もあるようです。


行ってみたいなぁ。


ここ数年、デイルチフーリ作品を展示している名古屋の大一美術館にも行けずにいるのに、シアトル🇺🇸?!






いやいや、身体が動くうちに遠くから行かないと😉ですよね。