こんにちはニコニコ

更新、開いてしまいました。
忙しかったわけでなく、書くネタがありませんでした💦



毎年バレンタインが近づくと、チョコレート売り場に、手作りのチョコレート菓子キットも並びます。

毎回、子どもたちがキットを選んで、一緒に作っています。

今回は、テリーヌショコラ。




↑これは焼き立てですが、冷ますとしぼみました。

先週の『呼び出し先生タナカ』で、
湯煎でチョコをとかすというのをやっていて、自分らもやりたかったらしいです口笛


粗熱がとれたら、冷蔵庫で5時間冷やします。

ココアパウダーをかけて、出来上がりラブ


濃厚な味でした飛び出すハート

2本できて、2分の1本ずつ食べました。
ちょうどよい量でした。
(写真だと大きく見えますが、
15cm✕5cmです。)

せっかくオーブンレンジも新しくしたし、
お菓子作り、またやりたいですニコニコ


チョコスイーツマカロンピンクマカロンジンジャーブレッドマンクッキーチョコカップケーキカップケーキ

1週間弱、電子レンジがない生活だったんですけど……

電子レンジの代わりに
蒸し器で肉まんやシュウマイを蒸したら、
電子レンジより美味しくできたような気がします。

でも、電子レンジを使わないと、
洗い物は多くなりますよね、どうしても凝視

調理器具、うまく使い分けたいですにっこり