皆さん、こんにちはニコニコ

先日は、英検一次の合格発表でしたねベル

 

合格された方、

本当におめでとうございます爆  笑

よかったですね!

 

 

「どうしよう」

「二次対策していない」なんて

言っている場合ではありません

 

どうぞこのまま二次試験まで

突っ切って合格を勝ち取って

ください!

 

 

 

さて今回、惜しくも不合格だった方へ

 

 

さて、私は英検1級の一次を

自慢ではありませんが5回以上

落ちています。

10回は超えていないと思いますがプンプン

 

 

早期退職をして時間は十分

あったものの

 

大病したあとでしたし、

コロナにかかった後の

後遺症も長引いたりして

 

高い受験料を払っても

2回ほど体調不良のため

受験しなかったこともあります。

 

何をやればいいのか

わかっていても

なかなか毎日しっかり勉強できずに

 

受けては落ちるのくり返し

しかもなかなか点が取れるように

ならず

 

全く進歩している感じがしない

 

一生ダメかもしれない

 

合格できる気がしない

 

そんな気持ちに囚われて辛い日々が

続きました  

それでは

 

 辛い日々からどう脱出したか

 というと
 
まず学習の取り組み方を
見直しました。
 
パス単もリスニングも
ライティングもと全部
 
やらなきゃ、やらなきゃと
どこか焦っていたのを

 

 

ニコニコ

語彙強化とリスニングPart1

攻略に集中

 

する ようにしたんです。

 

パス単は例文も音読して

できれば覚えて・・・というやり方から

 

1週間に200,単語を見たら

パッと意味が言えるように

何度も声を出して覚え

 

それを1日2~3回やって

忘れても忘れても

くり返しやる。

 

1回の集中時間は

せいぜい15~20分

 

というのを毎日やって

 

同時に語彙問題集を

1週間に進む範囲を決めて

 

これもくり返しやって

できるようにしました。

 

最初はほとんどできなくて

問題に印がいくつもつくのですが

 

気にせず1週間で

とりあえずできるようにして

 

最終的に1冊を3周ぐらい

やりました。

 

ここでよかったのは

 

1週間単位で

できることを確実にして

 

日々小さくとも達成感を得て

自分なりに進歩を感じること

 

だったと思います。
 
これまでは
 
単語は文の中で覚えたい
だから例文も一緒に覚えなきゃ
と思って
やたら時間がかかっていました。
 
そもそも単語帳で
単語覚えるということが
これまで苦手で
 
単語帳をやり尽くすという
形で単語を覚えてこなかった
人間だったのですが
 
 
これまでのやり方から
離れて
愚直に取り組んだ
のが功を奏したのか
 
語彙問題は9割以上
取れるようになりました。
 
 
もし何度も不合格を
繰り返すようなら
 
一度学習の取り組み方を見直して
別のやり方を取り入れたり
 
1つか2つのPartに集中して
 
1日単位
1週間単位の「できた!」
という達成感を大事にし
 
そのPartを攻略することで
それを突破口として
 
自信を取り戻すことから
始めたらいかがでしょうか
 
 
少しでも参考になりましたら
嬉しいです。
 
リスニング Part1 の攻略
についてはまた次の機会に
お話しますね。
 

何かご質問やご相談がありましたら

こちらからどうぞ🐢

https://ws.formzu.net/dist/S982583439/

 
いつも応援していますニコニコ