こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいましたが

 

少なからず

このブログにアクセスしてくださったり

過去の記事を読んでくださる方が

いらっしゃって

感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ

 

本当にありがとうございます飛び出すハート

 

 

さて

先日、英検受験された皆さん

お疲れさまでしたニコニコ

 

今回から

問題の一部がリニューアルされ

対策に手間取った方も

たくさんいらっしゃるでしょう!

 

級によっては

Writing にEメール問題や

要約問題が加わって

時間的にますます厳しく

なりましたねえーん

 

 

 

英検と言えば

まず語彙対策

「パス単」などを使い

勉強を始め

 

Writing 対策も

やらなければと思いながらも

つい後回しにしがちですが

 

今回のように

Writing の問題が増えた以上

どう攻略して得点源にするかが

合格への鍵と言えますねニコニコ

 

 

さて、ここで

前回の2023年度第3回の

英検1級に合格された方のお話を少し

紹介します。

 

問題改訂前の英検合格ではありますが

英検合格をめざす方には

1級以外の方でも

とても参考になるかと

思います。

 

 そこで今回のテーマは

 

  英検合格には、Writing 攻略が必須

 

今日紹介させていただく方は

私の元同僚の高校の英語の先生で

 

私が英検1級に合格した

という話から

 

「私も挑戦してみます」

 

当時教務主任という重責を負い

仕事は激務の中ながらも

ちょうど昨年の夏から学習をスタート

 

2023年度第2回の一次試験では

あと数点という惜しいところで

不合格だったものの

 

次の第3回では

特にライティングが

 

32点中29点(91%)

 

という高得点で見事合格され

 

二次試験の面接試験も

一発合格

 

その先生いわく

 

泣き笑い

私もライティングは

本当に合格の鍵だと思いました!

2次の内容とも被りますし

ある程度

作戦とテンプレを作っていったのは

よかったと思ってますウインク

 

泣き笑い

平日は勉強時間が

なかなか取れないので

ライティングに絞り

時間を測って毎日1題ずつ書きました

 

ここで見習いたいのは

 

①まずは作戦とテンプレ作成

     ↓

②時間を測って(毎日)1題ずつ書く
 

という、いたってシンプルなものニコニコ

 

振り返ってみると

私は最初、何をどう書けばわからず

まず『英作文問題完全制覇』

の解答例をモデルに

暗唱しようとしました。

 

今となってみれば

これはこれでよかったかとも

思いますが

 

当時は

なかなか覚えきれずに

時間ばかりが過ぎていき

 

また途中で挫折して

自信を失ったりした時もプンプン

 

ここで大切なのは

暗唱することばかりに

気をとられるのではなく

 

モデルの解答を分析して

構成をしっかりつかみ

 

どのように書いていくか

モデル文の表現も借りたり

自分なりの言い方に変えながら

 

どの分野のテーマが問題でも

それなりに対応できるようにする

ことです。

 

 

何パターンも解答を用意して

それはまた、二次のスピーチに使えますしね

 

それを時間内に書き切る

練習をしていくのが

結局は近道だと思います。

 

試験本番では

あれやこれや考えている

時間はありませんからあせる


私はわかっていても

なかなかこのように

しっかりしたWriting対策が

できませんでしたが

 

最後は私も

 

構成をしっかり押さえて

型通りに、ミスのない英文を

とにかく最後まで書き切る

 

ということに集中して

臨んだ結果

 

私も

29点で91%という

Writingのスコアのおかげで

合格でした🌸

(2022年度第3回)

 

 

Writing 攻略に

おっくうがらずに取り組めば

合格がグンと近くなりますよベル

 

 

2024年度今回の英検から

増えた要約問題については

また次の機会に触れますねウインク

 

 

もし何をどうしたらいいか

今一つわからないという方が

いらっしゃいましたら

 

ご遠慮なくお声かけください。

ただいま無料で相談

受け付けています。

 

お問い合わせはこちらから
https://ws.formzu.net/dist/S982583439/

 

それではまた

皆さんのことを応援しています音譜