真っ直ぐな道に

青い空と白い雲


遠くに連なる山々に


緑の絨毯のような田んぼ


これ

旅行に来てるんじゃないよ 笑

お墓参りに

母の田舎に向かっています照れ


今日は

車検で車を預けて

その後に

お墓参りに行く予定だったんだけど

出ようとしたら?

兄が

そのまま代車で行けば

効率良いから

一緒に出る

って言い出して

何の効率??びっくり

と思いながら

言った当人が待たせるから

はっ?ムキー

って思いながら走ったら

あっびっくり

 三条のコバック

じゃないのか?びっくり

だったら

俺来る必要無かったな!

って

言うからさーびっくりびっくり


勝手に

自分で思い込んで

勝手に

効率とか言ってるけど

私だって三条なら?

そんな事

気付くでしょ?

言われて

何の効率と思ったのよ!!

って

言ってやったら

じゃーその時に

言ってくれれば良いじゃない?

って

ぬかすからびっくり

はぁーっ!?ムキームキー

そんな事

家で無いの?

夫婦ならブチギレるわ!!ムキー

って聞いたら
しょっちゅーある!!
って
嘯いたからねびっくり

まず
謝りなさいよ!!!!
と説教しました 笑

そんなゴダゴタありながら
代車の軽自動車
めっちゃスペース広くて
良いじゃんルンルン
って事でドライブ🛣️

車で30分位の所なんですが
小さい頃は
バスに乗って
また乗り換えて
延々と歩いて
渡し船に乗って
また歩いて
やっと辿り着いた山奥 笑

そんな
昔話をしながら
あの頃
そんな想いをして
行った先に
従姉妹達も集まって
川遊びや虫取りをした思い出
囲炉裏で
とうもろこしを焼いて
スイカを井戸水で冷やして
外で食べた思い出
母も
兄弟に会って
楽しそうで
夜は
父も叔父も
遅くまで酒盛りして楽しみルンルン
蚊帳をつって
みんなで寝たり
鮮明に覚えている記憶照れ

今だに
集まって
ワイワイガヤガヤやりたい
仲間なんだよねルンルン 笑

小さなケンカは?
あったかも?だけど
皆んな
性格違うのに
誰々が嫌いとか
思った事無いし
 宴会でも
誰か?の悪口になったりしない
あったかい居場所
母方の
おばぁちゃんは
口数少なく
いつも
ニコニコしている
おばぁちゃんだったな照れ
やっぱり
家族は
仲良しが良いよ照れ

母の実家と
従姉妹の叔母のお仏壇にお参りして
帰り道は


丸亀で

冷たいかけうどんを

頂きました照れ


こんな

普通な出来事が

元旦那さんとは

出来なかったえーんえーん

ずっと

旦那さんのせいだと

思い込んでいたけれども


相性なのかな?爆笑

出かけのくだりが

元旦那さんとあったら?

きっと

相手がプチ切れていたびっくり

すぐカッとなって

感情的に

モノに当たる人で

口を聞かなくなる人だったえーんえーん


私も

始まったと思ったら

黙りこくって

居なくなって

自分で勝手に

自分の機嫌を直した照れ


その吐口が

仕事とジャニヲタに

のめり込む事だったのかな? 笑


50代


仕事の結果を出して

3店舗目に

店長が何もしないと

ブチ切れていた頃

私に会いに来てくれた

会社の偉い人達に

事如く

店長の悪口を言うムキー

品性疑われる

感情的な

めんどくさいおばちゃん

だった私 笑


つまり

結局

私も

元旦那さんと

同じような事してたのよガーン


でも

あの頃の私は

正しい事を言っているから

私は

間違っていないムキー

店長を変えるべきだ!!

と本気で思っていたし

お店の子達も

そう思っていると

思い込んでいた!!



今思えば

嫌っていたとしても

誰一人刃向かったり

嫌で辞める人もいなかったから

周りは?

みんな

受け入れていたんだよね爆笑爆笑

大騒ぎしてたのは?

私だけえーんえーん


それと

おなじよーな事が

職場で起こっているびっくりびっくり


詳しい経緯は

分からないけれど

徹底的に上司を嫌っている

50代の女性の社員さんが

感情的に対応していて

側からみても

気の毒になっていた頃に

上司が

鬱病で2か月休暇


帰って来た時に

どうなるのか?と

思っていたけれど

変わらなかったのは?

彼女の方で

上の上司と

直接交渉になった挙句

長期休暇になったびっくり


私達にとっては?

どーでも良い事が

彼女は?

絶対に許せないらしい爆笑


最初は

彼女の言い分を

真摯に聞いていたより上の上司も

自分の主張だけを

繰り返す彼女に

最後通告をしたらしい


組織の中で

生きられ無い人は?

どう?生きるのか?


私も苦しんだえーん

好きな仕事を

手放す事への執着も

あった

けれど

ちょーど

斎藤一人さんの

お弟子さんに出逢い照れ


神社に行くよーに

なり

ライブ遠征の際に

有名所の神社を

巡る事が

楽しみになって


頑固に

偏っていた

自分の当たり前と

他人の常識が

違う事

違って当たり前な事を

少しづつ

自分にインストールして

常に

ゼロの位置で

物事を捉える思考に

変革して来た照れ


他人は?

変えられ無い!!

自分を変えたなら?

自然と

相手も変わるかも?

しれない 笑


戦うより

調和する事を選んだ

方が

全てが

丸く収まる照れ


我慢

とは違う

調和する照れ


そして

夕方

車検終わりの車を引取りに行った

見積り予算通りの

13万円也で

キャッシュで払えた事に

安堵して帰ると

鍵を持たずに

出た事に気づくガーン

そして

兄はジムに出ているガーン


ここで

腹をたてないよーに

連絡しても出ない爆笑

20分位

アミングで時間を潰して

やっと返って来た返信が

30分以上かかる

はぁーっ!?ムキー

ジムのあるイオンに

行って待ってたら

もー着いた!!連絡


ことごとく

思考回路が違う人だ 笑

昨日見た

河合くんのYouTubeで

鶴瓶さんの

無学の会に呼ばれて

フリートークをする河合君を

めちゃくちゃ感動して

見ていたびっくりけど

その時の

二人のトークで

許せる人と

ムカつく人が居るのは?

何で?なんだろう?

って言ってた 笑


まー自分のミスを

他人に当たっても

意味が無いので 笑

帰ろうとしたら

職場からの電話


実は?

午前中に

お邪魔した親戚の叔母が

夕方

体調が悪く受診したら

コロナだった!と連絡貰いガーン

会社に連絡していた


結果

濃厚接触者に入る為

二日間の

出勤停止!

3日目の朝に抗原検査が

陰性なら?

出勤して下さい爆笑

えっびっくり

思いがけずな

お盆休暇ルンルンルンルン


二日間

ゆっくりしよう照れ


機嫌良く

家路に着いて

何事も無かったよーに

夕食準備をして

穏やかに終わった休日照れ


50代の頃の私なら

全く

ツイテナイ一日えーんえーん

ムカつく💢

お菓子を爆食いしていたでしょう 笑


結局

ホルモンバランスなのかな?

ムカついてしまう

感情は?

同じ様に起こる

んだけど

その感情を

そのまま

口に出す事を止めた!!

んだよね照れ


一回

自分の中で

何で?ムカついてるんだ?

って自問自答してから

怒り💢を

やり過ごしてから

ニュアンス変えて

発言したり

一度呑み込んだり 笑


そのテクニックを

習得したからルンルン

だと思うから照れ


ホルモンバランス崩す

50代女子さん

正しい事を

感情的に発言したら

墓穴を掘ります!!

これは?

絶対的な法則!

覚えておいてね照れ


対処法は?

リセットする

清々しくなる

つまり

水を飲む

空を見上げる

シャワーを浴びる

ストレッチする

寝る

排出する方ね!

間違っても

食べるとか

飲みとか

吸入する方を選ぶと

怒りが倍増します!!


50代って?

仕事も

家庭も

責任あったり

背負わなきゃいけなかったり

重たい時期なのに

親の介護も

重なって来るから

ズブズブに落ちます

60代は?

軽くなるからルンルン

絶対に

良くなるからルンルン

ファイトアップアップアップ

応援しています照れ




友だち追加