八重に咲く百合照れ

従姉妹が

お仏壇にお供えしてくれましたルンルン

めっちゃ

良い香り照れ





    

50代後半から
人生このまま終わりたく無い!
59才で熟年離婚
無一文で築60年のゴミ屋敷実家で
スタートルンルン

サービス業を辞め起業しよう
と50万払う
実績作れず一年で400万のカード残
60歳から介護職に転職
生活の為に働いていたけれど
めっちゃ楽チンな仕事で
介護福祉士の資格も取って7年目
61歳でダイエット開始
80kg→63kg
更新中

半年後に兄が買った
新築マンション最上階で
母を介護し
なんちゃってセレブ気分な5年間

今年春
築65年の実家をリノベーションした
新築そっくりさんで
快適環境でのおひとり様生活ルンルン

働けなくなった時に借金が無い様に
カードをやめ任意整理
あと半年で完済予定
65歳で基礎年金は繰り下げして
70歳までは
余裕で働いて年金を増やし中

今まで
浪費生活をして来た自分を変革し
シニアライフは
ミニマムに生活しながら
兄妹、親戚、従姉妹達と
仲良くルンルン
友人関係は、狭く深く付き合い照れ
地に足ついた日々を
粛々と繰り返しながら
自分らしく
ハッピーシングル
ルンルン
満喫しています照れ

介護職をしながら
人生の終末期を目の当たりにして

命を存える事より
健康で
自分の意思で動ける為に
今出来る事を
日々鍛錬する事こそが
シニア時代の生き方を
実践し
シェアしています照れ




施設の高齢者さんは

時間感覚が無くなって

朝か?夜か?

分からなくなっていたり

新しい方が入所され

色々行動パターンを

観察しながら

居心地良い場になるように

試行錯誤しています爆笑

資料の中に書いて無い事こそ

その方の地雷だったり

喜びだったりするのですが

男性の方は?

自尊心が高い方が多いのて

どちらかと言うと

女性の方が単純です 笑


一代で家業を興され

本を出版された知性のある方

だからこその

葛藤があるのだと思います


認知症は?

突然

スイッチが入ったように

理解出来ない言動や行動が

出る時と

その事をすっかり忘れて

通常の時が

入り混じる情緒なので

人格が変わった様に感じ

家族の恐怖心を

煽りますガーン


特に

ご本人も

自分で受け入れられない状況に

パニックになる為

要介護3位が一番大変です笑い泣き


振り回されますムキー

幼児なら

5才位の一番めんどくさい時期かな? 笑


でもね

結局

最後は?

子供に帰って

赤ちゃんになって

さよならして行くので

家族が

あっびっくり

そーゆーパターンね照れ

って

受け入れると

ご本人も

そーゆー自分を

受け入れて

気持ちが安定します照れ

女性の

認知症が楽なのは?

環境に慣れる事が

女性は?得意と言うか

結婚で相手に合わせて

環境を変えている経験があるので

自分の状況を

受け入れて

気楽に生きられる

から

長生きなんじゃないかな?

感覚的に思っています照れ


でも

私も

介護職をする前は?

母の言動に

一々イライラして

自分の大切な時間を奪われて

言わなくてもいい

言葉を沢山母にぶつけて

その後に

優しく出来ない自分に

苛立って

落ち込んでいましたえーんえーん


だから

介護職になって

要介護の利用者さんを

沢山見る事で

みんな同じで

私も順番にそうなんるだ!?

って

腑に落ちてから

母への介助を

一々

感情で捉えなくなって

淡々と

生活の一部として

出来る様になり

それが

無くなった今は?

懐かしさと

最後の半年間の

穏やかなシアワセ時間の

ほのぼの感だけ

残っています照れ


最後は?

童女のように

無邪気な顔でいましたから

母を見て

素直でいれば

自分らしくいれば

いいんだなぁ照れ照れ照れ


って

めちゃめちゃ

学びました 笑


でもね

悲しいかな爆笑

この素直さが無い事が

私の痛い所であり

長所でもある!! 笑


普通の介護職さんとは

違うリアクションだから

面白いらしい 笑


でね

私は

ブログで過去の

痛い自分を暴露した事で

自分に対して

気持ちが

軽くなったから照れ


誰にも

話したく無い

自分の恥部だと思っている事

これを

言える人を持つ事!!

って

めっちゃ

精神的安定に繋がるルンルン



元旦那さんも

似た者同士な素直さが無い人 笑

だから

お互いの無い所ばかりに

フォーカスして

相手を嫌いだった長い結婚生活

それを

言い合える関係なら

拗れ無かったのか?

他人になって

やっと素直になれたから

やっぱり

良かったかな照れ


でね

兄には?

素直になれるか?

って言われると

迷惑かけてる分

言えない部分もあって爆笑

母の介護から始まった

共同生活の中で

前記した

男性利用者さんの様な

プライドの高さも

気になっていたから


今週実現した

従兄弟とのゴルフコンペの

前夜祭?? 

兄の恥部を言わせた 笑

まー長男特有の

天然エピなだけだけど 笑

それを

言える友人が居る事は

大事な事だから照れ


そんな事良くある事だよ

って言われて

気が楽になったよーでした照れ

子供の頃から

知ってる友人は?

現役を引退した男子には?

童心に帰って

素直に話せる

ホッとする存在なのかな?照れ


すぐ

あの頃の関係性に

戻れるようだ 笑



だから

定期的なゴルフコンペを

開いていて

ゴルフをしない私は?

宴会だけ呼ばれる

ってか

セッテングさせられる 笑



従姉妹夫婦と

従兄弟と

私達兄弟 総勢5名様で

居酒屋を探した


もー若い頃行きつけだった

飲み放題のお店は

うるさいし美味しく無いダウンダウンダウン


お料理も美味しくて

個室があって

お値段も

そこまで高く無いお店爆笑


最初の一軒は

予約取れなくて

思い出したのが

マンション時代のお隣さんが

必ず

週末に

仲良く外食されてて

偶々エレベーターでご一緒して

お勧めのお店を聞いた時に

教えて下さった

お店に

行ってみる事に照れ


最初は

ミニマムハウスを見学してくれて

従姉妹夫婦も

リノベーションの見積中とかで

そこは

具体的な金額云々が

グイグイ来る 笑

兄は

設計図や見積書を出して

律儀にアドバイスしていたけど

彼らは

4世代家族の

大きな家だから

大変びっくり


そう言えば

ママ友のお一人も

リノベーションを検討中だから

見せて欲しい

って話していて

なんで?

私の周りは?

お金に余裕がある人

ばかりびっくりびっくり

なのに

私は?

お金が無いのだろうか?笑


その理由は?

素直な気持ちで

兄に話した事からの

気付きびっくりびっくりびっくり


今更気付いた事 笑


お勧め居酒屋さんは

次回に照れ









友だち追加