先日
新築そっくりさんで
リノベーションして
住んで
3ヶ月点検がありました
今回は
初めて
営業さんだけじゃなく
メンテナンス?の方が来て下さり
2時間以上かけて
ドアの調節のネジの説明や
吸気部分の
フィルターのはずし方や
掃除の仕方など
これを外すと
こーなってて
中のフィルターが
ホコリで黒ずむから
揉み洗いして乾かしてはめる
って事まで教えてくれて
営業さんとは
色々あったので 笑
ちょっとした不信感は
拭えませんでしたが
私
人生で新築三回目なので
壁紙のヨレとか
隅っこの仕上げとか
雑なのは?普通なのかな?
(自分が支払って無いから
鷹揚でいられる)
って思ってましたが
凄く
丁寧に
本当に新築のように
生まれ変わった我が家で
さすが
住友不動産
高いだけじゃないよね
って思っていた所での
メンテナンスの
対応が
素晴らしい
でも
他のメーカーさん
知らないので 笑
普通なのかも?です
でね
その換気と吸気
電気代勿体無いから
窓開けておいた方がよいんじゃない?
って言う
勝手な思い込みで
浴室の24時間換気も
レンジフードの換気も消してたら
これは
絶対に付けっぱなしにした方が
家の為に良いから
って言われて
1ヶ月目も
営業さんに言われたけと無視 笑
その日から
やってみたら
ナント
外が32度でも
帰って来て涼しい
エアコン付けるのは?
夜2時間位で充分
そして
2階に寝てるから
階段と廊下の窓開けてたら
涼しい
食洗機使い放題しても
電気代¥5000の
エコな
ミニマムハウスでした
あとね
うちの洗面台シャワー出ない
タイプと思ってたら
業者さんが
「お湯溜めさせてもらいますね」
ってシャワー出してて
切り替え付いてたの
3ヶ月目で知りました
キッチンの
引き出しは?
押したら出るタイプで
2ヶ月目に知った話をしたら
他のお客様で
一番下が何も入って無くて
その方も
開くの知らなかったって 笑
そんな人一杯なんだ笑
そして
もー一つ
ドアを開けると
カチャって言って
マンションはハマったのに
このドアは?
止まらないんだ?
って思いこんでいたら
止める時は?
上を押してやると
カチャってとまりました
調子に乗って
トイレのセンサーの
時間を短くするのは?
って聞いたら
「説明書見て下さい」
って 笑
「そーですよね〜」
色々
分からない事があったら
住友不動産の
アフターサービスの
フリーダイヤルに聞いて下さい
何でも
教えてくれますから
って。
聞いて無いけど 笑
つまり
そんなに困って無いから 笑
最後に
壁紙の亀裂みたいなのを
コーティングして下さった時に
その原因が
柱のズレや歪みの可能性が
0では無いからって
後日
大工さんを連れて来て下さり
確認
水道メーターが
使って無いのに
僅かに動いてる??って事に
水道屋さんを
連れて来て下さって確認
めっちゃ
丁寧な担当者さんで
信頼感増し増し
この間まで
ブランド力で
割増しなだけじゃない?
って言ってた私を
反省
次は
一年後に
って帰って行かれた
ずっと
お付き合いは?
続くのよね
新築しても
それで終わりじゃないし
やっぱり
お金はかかるから
メンテナンスのお金も
用意しなくちゃ出しね
でもさ
それで
毎日が気持ち良く居られるなら
そのストレス回避を
選んだ方がベストだと思う
何故なら?
元家は?
建築は?
お義父様の知り合いの大工さんで
増築リフォームは?
母のツテから頼んだから
メンテナンス訪問も無く
お風呂のタイルが
中越地震で剥がれてしまっても
お金のかかる事は?
絶対口にしなかった夫婦 笑
ユニットバスにしたら
気持ち良かったのに
あのお風呂に
入る度に
お金が無い我が家
と
思い込んでいた
違うよね?
お互い
まともな会話にならなかったから
同じ空気を
吸いたく無い
トゲトゲして
生きていた私は?
今思うと
90%の良い事は?
当たり前に普通な事で
10%の足りないモノを見て
人生の終わりみたいに
嘆き苦しんでいた
心のあり方
って
凄く大事
次は
熟年離婚して
そろそろ6年になりますが
ぶっちゃけな
良かった事と
やっぱり
60歳から
一人で生きて行く事の重さを
綴ります
辛い事を
辛いって言えるのは?
乗り越えたから
その最中は?
客観視出来て無いから
平気なフリを
してたよ 笑
でも
大丈夫
何故?
辛かったのか?
何故?
胸の中が
焼けるよーな?
捻れるよーな?
乾燥したよーな?
想いを
しょっちゃっていたのか?
それを
綴ります
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