還暦まで

あと半年の夏に

介護職に付きました照れ


このブログも

続くワケ無いと思いながら

9年目になるようにびっくり


とりあえず

生活費の為に入った業界が

5年半ですびっくり


何故なら?

こんな楽で自由に

働ける職場で

社会保険もあって

何歳までも

働けるからルンルンルンルンです照れ


エッびっくり

介護って大変でしょ?

って良く言われます照れ


その理由が

オムツ交換とか

介護度高い方の介助とか

入浴介助とか?

だと思うけど


シフトの時間によって

オムツ交換しなくて良いし

入浴介助も無い

基本的に

私が多い仕事は?

御飯作って

洗濯物干すだけ 笑

あと

フロアー待機と

言う名目の

ふらふらしてるだけの

一日照れ


介護職になった

キッカケは?

大好きだった

マックの仕事ですが

59歳の頃には

キツかったえーんえーん

ある日

ふと

60歳になったら

この制服を着ていたく無いガーン

と思ったんです


今思えば
パート契約だから
189時間しか付けられ無いのに
生活の全ての時間
仕事の事を考えていたし
仕事に行かない日は?
月に4日位しか無かった生活えーん

私にとっての
仕事って?
それ程キツくて
休む事の出来ない
モノでした!!
(当時は、キツイと思って無かったけど)

だから
自由に仕事がしたくて
簡単に起業出来るルンルン
って方の
ブログに興味があって
その頃
たまたまお金があって 笑
50万円払ったんだけどね
内容が
ショボかったガーンガーンガーン
よーな気がする 笑

私の中に
お金って?
簡単に
人様から
頂いちゃいけない!
ってブロックが
あったんでしょうね?照れ

なんせ
ケフェウス座
真面目なんで 笑

だから
辞めると決めたのに
収入無いと
クレカの支払い出来ないし
生活出来ないし

失業保険は?
自己都合だと
三か月の待機期間がガーン
あるから

職業訓練校
(テクノスクール)に
通うなら
すぐ貰えるし
交通費も手当も出るから

60歳で
働ける場所?
って考えて
母の介護もしてたし
介護を学ぶ為に
成り行きで
行ったのが
キッカケでした照れ

三か月学んで
コロナ前だったから
7カ所見学に行った感想は?

やっぱり介護の現場って?
介護度が高い人が
多い職場は?
体力的にキツイえーんえーん
んです

特別養護老人ホーム
お給料高いけど
体力勝負だから
若い人や男性が多いかな?

有料老人ホーム
偶々伺った所が個性的だったのか?びっくり
クセが強い職員さん
多めかな?ガーン
でも
もし?次があるなら?
凄い高級有料ホーム
行ってみたいな照れ 笑

デーサービス
介護度は低い方が多いけど
限られた時間の中で
迎えに行って
入浴介助して
昼食
お昼寝
おやつ
送り
バタバタしている印象びっくり

その中で
母も通っていたし
小規模多機能
グループホーム
一番
のんびり
していた印象
だったから
ここなら
やれるかな?
って思えて照れ
たまたま
すぐ募集してるから
面接に来て欲しい!
って事で
入った今の職場ですが

長年
介護職をやられてる
正社員に聞いても
グループの中で
ここが
一番楽ルンルンルンルン
だそーです 笑

長年
生産性が高い人が
評価される会社で
働いてたから
仕事の内容より
仕事しなくても
怒られ無い職場
って?何?ムキームキームキー
って
最初の2年位は?
納得出来なかったムキームキー
けど

全体を見て
仕事する私と
目の前の人に寄り添いたい人と
色々な職員がいて
適材適所で
バランス良く動いているから
チームが
成り立ってるのかな?
って思えるようになったかな照れ

利用者さんも
ご家族も
職員も
ジャッジしない世界照れ

嫌な事は
させないけど
必要な事は
するように持って行く 笑
のが
介護の技術
昨日は
うまく行ったけど
今日は、ダメな事もあるけど
それも
気にしない 笑
記録に残して
ミーティングで共有して

朝起きてから寝るまで
一日の
普通の当たり前のサイクルを
穏やかに
過ごすだけ照れ

認知症になったり
一人になると
当たり前なパターンが
出来なくなって
体調崩したり
気分が落ちたりするから

たとえ
他人でも
同じような人達が
周りにいて
困った事があったら
言える人がいる環境は?
人を
安心させるから照れ

新しく入られた利用者さんも
最初は?
掴めない行動や言動あるけど
段々落ち着いて
警戒心が無くなると
穏やかになるルンルン

介護は?技術だから
母を理解する事が
出来た
介護が出来た照れ
と思っているし
最後まで
人間らしく
生きていてくれたルンルン
事が
私達の心に
後悔と言う重しが残らなかった
所以だと思う照れ

マック時代は?
より
仕事が出来る人でいたかった
私だけど

自分らしく
無理せずに
いつまでも
働ける場所が
介護職
だと思っています照れ

50代転換期の方は?
60歳からの
月給での介護職を
お勧めしますルンルン

最初から
パート契約だと
結構キツめの仕事だけになります
から
色々なシフトを経験して
自分の
得意不得意を知ってから
パート契約に変えたり
夜勤も
やってみるのもお勧めですルンルン
3年間
働けたら
介護福祉士も取れます
私は
62歳で取りました照れ

老後
健康でいる為に
仕事をする事は?
一石二鳥ルンルン

暇潰しだと
思って下さい 笑
介護職は?
何歳でも
ひくてあまたなので
嫌なら
他に幾らでもありますルンルン

その余裕があれば
不必要な我慢をしないし
言いたい事も
理路整然と
言って大丈夫照れ

定年からの介護職は?
パラダイスだよ照れ









友だち追加