今朝は

霧が凄くてびっくり

視界ゼロ


こんな日は

日中暖かいから

午前中は

昨日買い出しした野菜の下拵え

ポテトサラダ

ほうれん草

煮菜を作って


昼食用に

ミートソースを作って


さつまいも🍠は

炊飯器で炊いた


昨日

安かった手羽元は

半分焼いて

水炊き用に

半分下味つけて唐揚げ用照れ


主婦になってから

御飯作りを

面倒だと思った事は無いから

好きなのかも?

しれないけれど

元旦那さんに

美味しい照れ

と言われた記憶が無いから

得意分野じゃないと

思っていた爆笑


59歳で

介護職に転職して

仕事として

御飯作りがあり

冷蔵庫にある物で

朝.昼.晩

大体12〜20人前を作る


好き嫌いもあるし

噛めない方には

刻みも必要だけど

時間内に

決められたモノを

提供する!!

って事は?

前職マクドナルドで

叩きこまれているし 笑


朝御飯なんて

ほぼ1時間以内に

3品位を目安に作る照れ


そーゆー事に

燃えるタイプ🔥 笑


だから

同期の同い年の職員さんと私は

御飯作りが

一番多い照れ


最初はね

色々メニュー考えて

準備したりしたけど

食材無い事もあるから


賞味期限が近いモノを

並べてから

メニュー考えたり

料理の途中で

完成予想が出来たり 笑

柔らかくて

美味しけりゃ良いのよ照れ


利用者さんも

美味しいよルンルン

って言ってくれるから


私は

御飯作るのが

得意なんだルンルンルンルン

って60歳になって

分かった 笑


仕事で

当たり前に御飯を作ってるから

家での御飯も

時短とか思わないし

下拵えも

楽しい余暇照れ


冷蔵庫にある食材で

何日暮らせるか!?

って事も

ゲームみたいに楽しめるルンルン



新鮮な野菜を沢山使って

タンパク質多めのおかずに

なるから

炭水化物も夜は摂らない

身体のバランスには良いし

痩せるから

一石二鳥ルンルン


空が

綺麗に晴れたら

雪山が綺麗に見えてびっくり

キッチンに居ながら

景色が見えるのは?

本当に気持ち良いルンルン


途中

能登の被災地の様子を

見ていたら

所在不明の地域に暮らす

方が

支援物資が届かなくても

山から水が有りますし

家の中に

保存食がありますから

大丈夫です照れ

中でじっとしていると

寒いので

雪掻きして

体を温めて動かしています照れ

と余裕でいらしたびっくり


こんな時こそ

自給自足で生きていられる方の方が

逞しく

暮らしていられるのを見ると

お金お金の

時代は

終わったなダウンダウンダウン

ってマジ感じる爆笑


神奈川県から

旅行に来られて

旅館に足止めをされてる方は

旅館の方に

本当にお世話になっています

感謝をされていたびっくり


どんな時でも

他人を責めず

自分に出来る事を

粛々と行い

被災者であっても

弱者には優しく手を差し伸べ

他者への感謝を忘れない照れ


日本民族の誇りある行動に


人として生きる上で

本当に

大切な事を

感じる事が出来ました照れ


今日は

久しぶりにジムに行ってヨガをうけた

初めて受ける

シェイプアップヨガ

凄い効いた!!びっくりびっくりびっくり


汗だくになって

お風呂とマッサージ機


最近は

後で

ジワジワと気持ち良くなる

モノをチョイスするルンルン


自分ご褒美とか

言って

食べちゃったり

買っちゃったりしたモノは?

後で嫌な気持ちになるアセアセ


御飯作りも

めんどくさいけど

達成感あるし

ヨガも

やってる時は?キツイけど

後での

充足感

半端ない!!照れ


14時頃


お昼御飯を食べて

パスタが多いよね? 笑


空を眺める

龍神?


昨日決めた

年金繰り下げのハガキを

ポテトに投函して


お正月に

会えなかった従兄弟の

お嫁さんからの

お土産のお礼を

ショートメールする照れ


信州の有名なスーパー

TSURUYAさん

新しいお家が出来たら

お嫁さん達の

助言?のお陰で

食洗機も3連IHも付けてもらえた 笑


お仏壇の前で

ワイワイしてたら

きっと

父も母も

ご先祖様も

喜んで下さるに違いない照れ



16:30には

夕日が沈みそうな気配


あんな

大災害の後に

綺麗な姿の自然を前にすると


しみじみ

自然が先で

そこに

住まわせて頂いてるんだ!!

と我に帰るびっくり


きっと

能登の海も山も

綺麗な景色を

見せてくれているんだろーなルンルン


復旧は

時間との戦いだから

何か?

他に出来る事があれば?

向き合って行こう

と思う


今日は

20時から夜勤です照れ


夕飯作りますかルンルン


薄ピンク色の空と


オレンジに染まる空


なんでもない日常が
本当に
シアワセなんだな照れ

友だち追加