雪も

峠を越えました照れ

早番出勤だと

6時なのですが

まだこの暗さです爆笑

でも

エレベーターに乗る前に

この景色を

味わっておこうと

パチリしました照れ


今日は

リアルな老後のお話です

ちょっと

心して読んで下さい 笑




介護施設は?

色々タイプがあって

私の勤める施設は

介護度が低い方が多いです照れ


じゃー楽か?

って言うと

基本的に

自分で歩けて

自分でトイレに行ける訳なので

手がかからない

と言えばそーなんですが


逆に

目が離せない方

何でも依存してくる方

が多いのですあせる


基本的に

介護職の仕事は

自立支援ですから


手を貸し過ぎては

いけないし

かと言って

怪我をさせる事は

厳禁!!です。


だから

平和そうにしていても

突然スクッと立って

玄関に向かう方

車椅子なのに

立ちあがろうとする方

あれが無いこれが無い

盗まれたに決まっているムキー

落ち着かない方の

安全に努めながら

見守る

事がお仕事なんですが




そんな中でも

頼まれると断れない職員さんや

話を

延々に聞いてあげる職員さん

がいます


世に言う

良い人です照れ

家の母も

良い人でしたから

表と裏を知り尽くしています 笑



利用者のAさん

一人暮らしで

生活保護を受けていました


私の

それまでの認識は?

働きたくても働く事が

出来なかったり

やむにやまれず

生活保護を受けていられるんだ

と思っていましたが


この仕事をして

知った方々は?

子綺麗なアパートに住んで

社会的優遇を受け

貰えるお金は

食べる物と美容に使い切る!


私達から見れば

ラッキー✌️な生活でしたが


そのAさんの

社交術が凄かったびっくりびっくりびっくり


誰とも仲良く話しかけ

褒めて

自分の要望を話し

面倒な事は

一切しないけど

要望が通らない人には

やんわり反省し

必ず

通せる人を動かすびっくり

才能のようなモノを持っていました



自分の身体だけは

自分で扱え無いと

どーしよーも無いですから


食べる

太る

立ち上がれなくなる

ベッドから落ちても

起き上がれ無くなる

一日中寝て食べる

寝返りもできず褥瘡が治らず

気力が無くなり、食べられ無くなって

入院


ある日の朝

亡くなっていたと

病院から連絡がありましたが

その内容を見て

愕然としましたガーン


娘さんが二人いらっしゃる

のですが


火葬の連絡を

した所

お二人共に

行きません!!

と言われたとびっくりびっくりびっくり


多分

それだけの事を

彼女がして来たんだと思います


自分がした事は

必ず

自分に返って来る!!

と思っています


私も

息子から

離婚後

LINEブロックされ

電話も出られない時期がありました


ママ友さんが

繋げてくれて

また

会える様になりました照れ

その

ママ友さんを

傷付けた事もありますし

疎遠だった時期もあります


月半分、一緒に暮らしている

兄共

30年以上も

疎遠でした爆笑



彼女も良い人です

近隣の方々との

イザコザが

常にありました


だから

利用者さんではあるけれど

嫌いな人だった事ムキー

許せない人だった事ムキー


その

自分の気持ちに向き合った時に


自分の中にある

依存心

兄が助けてくれる!

思っている自分に

腹を立てているんだ!?

と気付いて


自由になる事は?

自分の事は?

自分の稼いだお金で

ヤリクリして

やっと

自由の権利がある!!

自分改革をやる決心が

出来ました!!


自分の感情が

揺さぶられる人

好き❤️

でも

嫌いムキー

でも

必ず鏡の法則が存在します


私は?

彼女のお陰で

逃げない未来ルンルン

選ぶ事が出来ました照れ


簡単な方

楽な方ばかりを選ぶ人生

やめるキッカケをくれた人


Aさんの

ご冥福をお祈り致します。









友だち追加