久しぶりの

綺麗な日の出

ブログの最初の写真も

陽が昇る

美しい空です


必ず

毎日

陽は昇るアップアップアップ

昨日まで

抱えていた重たいモノを

捨てて

新しい自分で

今日を生きるルンルンルンルン

軽い自分になると

何故か?

煩わしい人にも

面倒な事にも

遭遇しなくなりました照れ


移り変わる世間や

他人の言動が

気にならなくなりました照れ


ずっと長い間

何があっても変わらないモノ

自然の美しさに

感動しているだけで

浄化されました照れ


高齢になると

身体の機能が衰えて来ます

足腰が衰え

小さな段差にも

つまづいて

骨折する事で

歩けなくなったり

立位が取れても

車椅子生活だったり


歩かないと

胃腸の働きが鈍くなります


高齢後期になっての

一番の悩みは?

ウンチが出ない事です!!


母が

祖母を介護している時に

出ない出ない

苦しい

と言ってる祖母に

ウンチ位出なくてても

死なないから大丈夫プンプン

と言っていたのを

強烈に覚えているのは?

祖母が

毎日のように心配していた

からだと思いますえーん


そして

後期高齢者になった母も

同じく毎日言いましたムキー


施設の利用者さんも

同じです


歳を取っても

食欲は?

めっちゃあるんです!!

3食ちゃんと

食べるのに

動かないし

硬いウンチを押し出す腹筋も

ありません


もー殆どの方が

マグミットと言う

便を柔らかくするお薬を飲んでいます

それでも出ない時は?

浣腸したり

看護師さんが摘便したり


排便チェック表を作り

その方のサイクルで

管理をしています


親を施設に預けるキッカケは

排便問題が

一番大きいのでは無いかな?

と思います


だって

毎日だからえーん

大変なのは?

食べさせる事より

出してあげる事の方


本人も

頼みづらいし

家族も、辛いえーんえーん


その事を

事前に知ってたら?

どうしますか?


私は、大丈夫ルンルン照れ

って

笑ってる方が殆どびっくりびっくり


基本的に

脳は怠け者ですから 笑

司令塔の言うまま

本能のままに

若い頃の

好きなモノを

好きなだけ食べて

飲んで

ゴロゴロしながら

ダラダラと

時間を過ごし

部屋に溢れた

ゴミや埃に

気付かないフリをして

痛みを感じたら

薬に頼る人


確実に

迷路のような

どうにもならない

老後が

長く長く続きます


もーね

予備軍は?

話し方で分かる爆笑


私もそうだったから爆笑爆笑


目一杯仕事して

お水も飲まずに家事をして

掃除だけ後回し 

埃で死なないし!

と思っていた 笑

時間が無いから

揚げ物のお惣菜を買って

お風呂上がりに

キスマイ見ながら

酎ハイにお菓子が

最高の楽しみピンクハートラブラブ

疲れ過ぎて

日帰り温泉♨️に行って

マッサージして貰って

どんどん

クレカ借金が増えて

どうにもならないストレスを

食べる事で晴らしていた

あの頃の私爆笑爆笑


毎週

マックのセットを

週3位食べていた

牛脂で揚げたポテト🍟をガーンガーン

酢の物やヌルヌル系は嫌い!

小さい頃から

デブは?治らない!!

と思っていた

ジムに行っていたけれど

比較的楽な先生の

ピラティスを月2回 笑

あと

お風呂とマッサージルンルン


偶にウォーキングマシンをやると

筋肉痛になってヤメタえーん

体が硬いから

ヨガとか無理だし

エアロビとか

振りが覚えられない

私に

運動は出来ない!!

と思っていた



80kgを超えた時に

サスガにヤバイガーンガーン

カーブスで

10ヶ月で10kg痩せたけど

65kgで止まってしまったから

また

ジョイフィットに戻って


ヨガ🧘をやり始めた

ホットスタジオだから

汗かくし

レッスン中は逃げられ無い爆笑爆笑


やっぱり

体が硬いから

前屈するとモモ裏や

股関節が痛くて痛くてえーんえーん

それでも

運動して汗かいた後の

気持ちよさ口笛口笛


レッスンは

毎日あるし

お風呂に入って

マッサージ機もあるから

なんて

コスパが良いんだろ照れ照れ


この私が?

運動を楽しいルンルンと思うなんてびっくりびっくり

64歳で

新しい自分と

出逢うルンルン


今週末に迫ったライブ遠征に

向けて

少しでも絞ろうと

朝ヨガに行ったら

左足の膝裏がギクっとなったガーン

少し痛みもあるから

温泉♨️行こうかな?

マッサージして貰おうかな?ショボーン

心配が過ぎる笑い泣き笑い泣き


夜勤明け

やらなくちゃ行けない事

一杯あるのに

温泉♨️行ったら

1日潰れちゃうしアセアセ

このまま寝ないで

買い物行こうか?

焦る私えーんえーんえーん


この前

寝ないで

ママ友宅にキッチン見せて貰い

頼まれた買い物行った時

送ったLINEの返信無いだけで

イライラしてムキームキー

優しさを落としちゃった私爆笑

とりま

水分摂って寝る


そこからの

集中力が凄かったアップアップアップアップ


お天気も良かったしルンルン

まず、掃除して

兄が来る前の買い出し

眼科

フライパン購入

セーター購入

食材入れる前に冷蔵庫掃除

オカラ

ロールキャベツ

お漬物

煮物作って

夕飯はネギトロ丼


あれ?

膝の痛みも

昨日より大丈夫口笛

ヨガ行って来ようアップアップアップ


ふと

思った照れ照れ


私は?

本当に怠け者だった爆笑


前より

身体が柔らかくなっているし

股関節も伸びて来ている

お腹も

四段腹から二段になってる 笑

そして

動かす事で

痛みも無くなったびっくりびっくり


高齢になると

痛いから湿布

痛いから医者

痛いから薬

依存するクセが付く


ヨガは

色々な筋を伸ばすから

最後に

膝を抱えて

ゴロゴロと腰を調整

身体が体を

治してくれるルンルンルンルン


64歳

私ののびしろは?

まだまだある!!


帰ってから

ごちゃごちゃした書類を

片付け


やりたい事が

120%出来ていたルンルン


今日は

仕事から帰ったら

髪をカラーリングして

持ってく洋服の

コーディネートをしよう照れ


自分には?

自分だけのやり方や進め方がある

から


自分を

諦めないで!!

今から

悪習慣を

自分らしい習慣に

変えて行きましょうルンルン







友だち追加