術後2日目

(子宮全摘の腹腔鏡手術を受けました)


6:00

おはようございます晴れ

朝の検温。麻酔と鎮痛剤が効いて37.4度。

まぁこんなもん。

鎮痛剤は、カロナールとロキソプロフェンを交互に飲み、常に薬が効いている状態。

横になっていると痛みはなく、動くと痛い程度。


ここでちょいと各種問題に触れたいと思います。


薬術後の出血および傷

お腹の傷: あまり痛まず、傷跡もキレイ。出血なし。とても順調。大木先生のお陰。

膣: 術後2日目にして、ほぼ出血なし。尿が出ないので気張ると、その日は少し出る。でもパンティライナーで十分。これも大木先生のお陰。


薬排尿障害

ここまでのブログでも紹介させてもらった通りですが、、

尿意: 手術後約1ヶ月、まったくナシ

排尿: 術後1日目は管をとっても、ほとんど出ず。溜まって気張れば少し出る。少しずつ出るようになり、術後半月で、勢いはないが出るようになった。術後1ヶ月、残尿感はあるが量はしっかり出るようになった。


薬排便障害

術後1ヶ月、1番困っているのはコレ

手術翌日である昨日、病院処方の便秘薬を飲むが効かない。今日は家から持ってきたいつも飲んでる漢方を飲もう!っということで、便秘症の方は入院時に必須ですようんち


まじかるクラウン午前の主活動(お風呂)

看護師さんの許可を得て、お風呂ターイム波

お風呂とトイレは一体型だけど、扉も扱いやすく、水捌けもよく、イマイチなビジネスホテルより、ずっと使いやすかったです照れ

で、看護師さんが「倒れたら良くないので」とシャワーチェアを貸してくださいました。体力落ちているので、退院前日まで使ったように思います照れ



体力の落ちようは尋常ではなく、1、2分なら立つことは出来ますが、もうこのチェアーがないとシャワー無理ですガーンでも一方、サッパリするのでホント気持ちいいラブ

入浴後、とりあえずベッドに座るけれど大量の汗💦シンドイ。横になりたい。フラフラガーン

看護師さんに寝た方が良いと言われ1時間ほど寝る。元気になりました!フラフラ覚悟で入るべき筋肉スッキリしますよラブラブ


看護師さんが様子を見て、点滴と背中の麻酔と外しましょう!と言ってくださるバレエバレエバレエやったぁ!!管と線とお別れだぜー!


まじかるクラウン午後の主活動(ローソンデビュー)

鎮痛剤が効く頃を見計らい、病院1階にあるローソンまで行く。せっかくのお出かけだから、髪の毛もブラッシングし、リップ塗る。でも、点滴タワー🗼がないとやっぱり不安なので連れて行く。いや連れて行ってもらう。

肩からはポーチ👝スマホがあればPayPayできる。キャッシュレス。便利な時代。

ナースステーションを抜けて、久しぶりのエレベーター。あれ?動くとお腹痛いな。腸が苦しいな。あれ?まぁいいや。

ローソン到着!やったぁ!昨日の夜はシュークリーム?カップケーキチーズケーキ?チーズと夢を抱いたけれど、食べたいと思わないな。バナナバナナとヨーグルトにしよう!模範囚やな、私はニヤリ

そうそう!お茶がもうすぐ無くなる。無料の急茶マシーンがあるけど。あっびっくり歩いた方がいいし、重いの持ちにくいし、あとでもう一度来よう!

部屋に戻る。


痛いガーンお腹が痛いガーントイレタイムうんち

分かった!腸が動くと痛いっ!!初排便は苦しい。

あぁー死ぬかと思ったショボーン

ちょっと寝よう。


こんな感じで術後2日目は終了です。


明日の3日目からは排便痛に襲われますガーン