ご訪問頂き有難うございます🙏✨

 

今回は、‟匂い”や人間の嗅覚について、個人的な考察などを含めたお話をしてみたいと思いますニコ

 

いつものように、私の思想妄想が暴走気味の内容となりそうですが、この考察に科学的な根拠はございませんのでご注意くださいパー


皆様の素晴らしい感性に照らし合わせるように、或いは違う視点もお持ちになって、ご購読頂けると幸いですほっこり

 

 

香水流れ星

 

 

 

私のブログの神社巡りの投稿の中では度々、‟〇〇の匂いがした”という表現を使う事が有ります鉛筆

水の匂いや、樹々の匂い、土の匂い…と、自然の‟気”の強い場所で感じられる匂いが私は大好きなのですハート

そしてその匂いの中に天候の移り変わりや季節を感じますキラキラ

 

皆様も大好きな匂いを嗅ぐと、自然と気分が良くなりますかしら?目

反対に、嫌な匂いを嗅ぐと、自然と気分も落ち込むような感覚を持ちますか?ねー

 

image

 

 

これは感覚の話なので、他人と比べようがないので当たり前のように感じていた事なのですが、私はどうやら匂いに敏感な性質なのだと大人になって自覚し始めましたうーんあせる

 

匂いに敏感だと感じ始めたのは、天候の移り変わりや季節の変わり目の匂いもそうですが、風邪をひいている人には特有の匂いがあり、それを当たり前だと思って人に話すと理解して貰えてなかったりした事がきっかけでした上差し

 

image

 

 

また、癌を患っている人の匂いを感じた事もありました目

 

昔お世話になっていたアートギャラリーの女性のオーナーさんとお話していた時、申し訳ないけれど、これまで嗅いだことのない匂いを感じてしまいました汗

 

口臭や体臭でもない、何とも言えないある種の不安感を感じる匂いなのですあせる

(もちろん、その匂いについて指摘する事は致しませんでしたし、何ごともない素振りで対応していました。)

 

しかし、それまでそんな匂いを感じる事は無かったので、どうしたのかと思っていたら、その後、胃癌が見つかったと連絡を受けました。

(後に手術が上手く行き、その後お元気になられましたハート

 

 

image

 

 

それからしばらくして、両親と従姉夫婦と食事していた時、従姉の旦那さんの近くに座っていた私は、あの時のアートギャラリーの女性オーナーの同じ何とも言えないあの不安感を覚える匂いを感じたのです気づき

 

従姉の旦那さんはその時、何となく疲れているようにも見えましたから、体調不良による体臭の変化だと思ったのですが、その後しばらくして大腸癌が発覚しました。

(こちらも手術が上手く行き、その後元気に過ごしていますハート

 

私はこの二件で、あの何とも言えない匂いは癌の匂いだったのではないかと思っています。

(比較対照するほど、身の周りで幸い癌に罹患される方もいないのですが、、)

 

これは、風邪に匂いが有るのなら、癌にも匂いが有るのだと感じられた出来事でした。

 

嗅覚の鋭い犬は、飼い主の‟病気の匂い”を察知して知らせようとするという話を聞いたことが有りますが、人間にも‟病気の匂い”を察知する嗅覚が少なからずあるのではないかと考えています。


(全ての病に匂いを感じる訳ではないのですが、肝臓を患っていらっしゃる方の匂いも、特有の匂いで感じられます。)

 

image

 

病が人を蝕む時に、人の身体の細胞の変化が何らかの匂いを発しているのかも知れません。

その匂いは身体のSOSを知らせる為のサインでもある物ですから、おのずと不安感や不快感を伴うものなのでしょう。


病の匂いがいい香りだったなら、気が付けないかも知れませんもんねあせる

 

自分の鋭い嗅覚に自覚を持ち始めた最近では、‟病の前兆には身体の匂いの変化が有る”という事にも意識を向け、大切な家族が‟いつもと違う匂い”を放っていないかどうか気をつけて、密かに匂いの観察をしておりますパー

 

 

生ビールもぐもぐ気づきねークンクン



 

あじさいかたつむり

 

 

…と、

そんな匂いに敏感な私の最近の悩みは、お隣さんの家の匂いです真顔汗

 

過去にご近所の〇〇に悩まされたお話 という記事を書いていますが、そのお話に登場するご近所さんではないですパー

 

今度は裏のお家の騒音問題ではなく、隣家の臭い問題です気づき

木造の住宅密集地ですから、そりゃぁ色々とありますよねねー汗

 

お隣さんは私の親世代のご高齢のご夫婦で、お人柄も良く問題なくご近所付き合いをさせて頂いているのですが、温かい季節になると(窓を開けられるためか?)お宅からキムチを漬けているかのような、何かが発酵したような複雑な臭いが漂ってくるのです目あせる
キムチは大好きですが、生活の中で不意に出くわすと‟うっゲホゲホ”となります。

 

窓を閉めても隙間から匂いが漂ってきたり、換気扇からその匂いが入ってきたりで、私はその度に気持ち悪くなってしまう臭いなので辛いのですが、夫くんは気にならないそうですもぐもぐ

 

 

今後あまり酷くなるようなら、奥さんにご相談しようかと思うのですが、私の鼻が敏感過ぎるのだと思いますし、家の臭いというデリケートな問題でもあり、今年もまだ悶々と悩んでおりましたうーん汗

 

そこで、現在は隣の奥さんにそんなご相談をする前に、自分の家で対処できる方法が何かないかと画策しており・・・虫めがね

 

私は科学的な匂いにも敏感な為、自然の香りで消臭出来ればと、色々と調べて見たところ、香木やハーブが良いのではないかとの情報に行き当り、あれこれ自分なりに試しておりますぶー

 

消臭効果のある香木やハーブに、直接火をつけて直ぐに消すと煙がスーッと立ち上がり数秒で消えます流れ星

 

 
こちらが今試している香木とハーブダウン

写真上;パロサント(香木) 

写真左下;沈香(香木)

写真下中央;ホワイトセージ(ハーブ)

写真右下;ローズマリー(ハーブ)

 

ローズマリーは自宅のプランターで栽培しているものを乾燥させていますが、それ以外はネット通販で購入しました気づき

 

 

匂いの気になる部屋の空間の中で煙を立ち上げると、嫌な匂いが消えて、ほのかな自然のいい匂いが残りますキラキラ 

(市販のお香などの場合は、匂いも強く、煙たくなるので苦手でしたぶー

 

匂いの気になる所に消臭スプレーを振りまく感覚で、数秒間、香木の煙やハーブを焚いて空間に行き渡らせます上差し

注意香木やハーブを置く為の耐熱皿などを使用します。また、火にはくれぐれも注意です。)

 

 

消臭効果もバッチリで、お隣の臭いもあまり気にならなくなりましたチョキ

それにいい香りが漂っていると気分が上がりますアップ音譜

更に、どれも消臭作用の他にも、場のキラキラ浄化作用キラキラもあるようです天使流れ星

 

私にはこの方法がピッタリ合っていたようで、しばらく煙で焚く自然の香りのブームが続きそうですにやりラブラブ

 

 

私のフォローさせて頂いている皆様や、このブログにご訪問下さる皆様は、感受性が強い方が多いので、私と同じく匂いに敏感な方もいらっしゃるかと思いますが、今回のお話はいかがでしたでしょうか??目


同じように生活の臭いでお悩みの方にも、ご参考頂けると幸いですハート
また、お勧めの消臭方法があるよグッド!という方もコメント下さいましたら参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します鉛筆

 

 

 

 

では、今回も最後までお付き合い頂き有難うございますお願いキラキラ