ご訪問頂きありがとうございますお願いキラキラ
 

今年のGWは、夫婦で滋賀県湖東での寺社巡りと、周辺の観光を楽しんで参りましたニコニコ

ご縁を感じている神社にも再訪したり、初めて参拝にお伺い出来た神社も多く、お陰様で今回も新鮮な発見に満ちた旅となりました宝石白キラキラ

 

今回もいつものような参拝記録ブログになりますが、私の個人的な思想妄想が暴走する恐れもございますので、そのような場合はどうか違う視点も探されるようなお気持ちで楽しんで頂けると幸いですねー

 

数話に渡って綴って参りますので、もし宜しければこれより、私達夫婦とご一緒に参りましょう爆笑ほっこり音譜  

 

車ダッシュ

 

 

 

 

龍流れ星龍流れ星龍流れ星龍流れ星龍流れ星龍


 

滋賀県にて神社巡りは2日目、本日二社目に目指す神社はお多賀さんの愛称で信仰を集める多賀大社です神社
 

こちらは前回の記事ダウンダウンダウン

 



多賀大社の駐車場に車を停めると、多賀大社の式内社である日向神社がすぐ近くでしたので、まずはこちらから参拝させて頂きましょうお願いキラキラ

 

神社日向神社(ひゅうがじんじゃ)神社

 


日向神社の隣にもお社が有ります気づき

神明造(しんめいづくり)のお社ですよ目

 

神社神明両宮神社

 

お多賀さんで、お伊勢さんに参拝出来ますお願いキラキラ

 

 

境内を一度出てから、正面の大鳥居前へやって参りました神社気づき

 

 

多賀大社は夫くんは初参拝、私は来た事があると思っていたけれど、景色に見覚えがないので、たぶん初参拝だと思いますニコ真顔
 

 

境内地図をチェック上差し先程お参りした日向神社は境内の西の端に御鎮座ですダウンダウンダウン

 

石で作られた太鼓橋、この写真で見るよりもかなり急な角度なので、何かとどんくさい私は遠慮して脇の参道を進みますにやり汗

 

夫くん「オレも今日は、まだしんどいから遠慮しとくニコあせる

 

それが良いです上差し

二日酔いで数時間前までトイレに籠ってオエーいたのですから、無理せずに参りましょニコ

 

神社御神門神社

 

GWで沢山の方々が参拝にいらっしゃっています気づき

 


2列で行列が出来ていました目

私達も並びましょうニコニコ

 

 

 

 

神社多賀大社神社


お願い御祭神お願い

  • 伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
  • 伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)

 

 

 
‟お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる”
‟お多賀の子”とは、伊勢神宮のご祭神である天照大神が伊邪那岐命・伊邪那美命の御子神であることを謡っています上差し
‟お伊勢七度 熊野へ三度 お多賀さまへは月参り”
 
との俗謡もあり、多賀大社は、かつてお伊勢参りや熊野詣に匹敵するくらい、遠くからも参拝に詣でる方が多かったそうです目

 

 


参拝後は広い境内の散策です走る人音譜

御本殿のお屋根も境内から拝見出来ます気づき

 

 

周囲の森からは、美しい鳥の歌声が聴こえていますよオカメインコブルー音符

 

 


神社金咲稲荷神社

 


お金が咲くガーベラはてなマーク

金運にご利益の有りそうなお稲荷様ですね¥キラキラ

 


玉砂利が敷かれ、美しく整った境内キラキラ

 

神社に玉砂利が敷かれている理由の一つとして、参拝者が踏みしめる‟音が穢れを祓う”という意味合いがあるのだそうです上差し

 

 


私の実家の神社はお砂なのですが、宮司である父が境内を熊手でリズム良く掃き清める‟ザーッ ザーッ”という音にもお祓いの音流れ星を感じていますほっこり

 

 
晴れ渡る青空には、龍神さんも大きなお顔を覗かしていらっしゃいますよ気づき
 

ちょっぴり面長なのですにやり

 

 

御朱印も授かりましたお願いキラキラ

 

 

多賀大社の境内の敷地内には、お蕎麦屋さんがありましたラーメン

御出汁のなんとも良い香りが辺りに充満していて食欲をそそりますぶーラブラブ

 

お昼ご飯もまだですし、こちらで頂きましょうか割り箸

二日酔いの胃にも優しい、温かくてシンプルなかけうどんです気づき

濃いめの鰹の出汁がとても美味しいですキラキラ

朝から何も食べられなかった夫くんも、‟これなら食べられる”と言って間食致しましたお願いキラキラ

 

ウマ、身体に御出汁が染み渡る音譜もぐもぐ ねー美味しいね、食欲も出たし、ヨカッタネ音譜

 


お多賀さんのやさしいおうどんに、お力を御裾分け頂けたようですよハート気づき
 

神社の周辺には、風情ある外観のお土産屋さんや飲食店が立ち並び、規模は小さいながらもお伊勢さんの‟おはらい町”のような雰囲気です音譜

 


楽しいお土産探しブルー音符

多賀大社のすぐ目の前の地酒屋さんで、‟お多賀さん”という名の樽出しの日本酒を購入致しましたにやりキラキラ
 

注文して、大きな樽から瓶にお酒を入れて下さいます目

まだ開栓せずにいるのですが、今夜あたり頂いてみようかしら日本酒音譜

 

こうして旅先のお土産を時間差で楽しむという事は、旅の出来事や思い出について自然と語り合うこととなり、また再び楽しい時間を思い出すきっかけとなるのです爆笑ねー笑い(ひどい二日酔いで苦しんだ事も、今ではもう笑い話ですぶー

 

 

滋賀県にて神社巡り、まだまだ続きますよ車ダッシュ

 

 

今回も最後までお付き合い頂き有難うございますお願いキラキラ