ご訪問頂き、有難うございますお願いキラキラ


先週末、春爛漫の陽気の中、いつものように夫くんと二人でドライブに出かけ、奈良県宇陀市にて寺社巡りをして参りましたニコにやり

 

今回は、龍神にまつわる寺社を、日帰り遠足のように巡って参りましたので、その様子を数回に渡って綴って参りたいと思います鉛筆

 

とはいえ、いつものように私の個人的な思想妄想が暴走する場合も多々ある事と存じますが、温かい目でご購読頂けると幸いですねーあせる

 

ご興味頂けましたら、これよりいざ、私達夫婦と一緒に参りましょう爆笑ニコ音譜



           🐲🌀🌀🌀🐲🌀🌀🌀🐲🌀🌀🌀🐲

室生寺を参拝後、駐車場を貸して頂いた回転焼きのおばあちゃんおばあちゃんラブラブにご挨拶して、次の目的地に向かいます車ダッシュ

 

前回の記事はこちらダウンダウンダウン

 


今回の参拝のテーマは龍神巡りですよ龍キラキラ
宇陀市には、吉祥龍穴だけではなく、‟龍神さんが鎮まる”と云われる‟龍鎮神社”が車で15分程の場所に存在しています上差し気づき

まるで龍神さんのような形の室生湖の上流に龍鎮神社は存在します🐉キラキラ

 

室生湖は、室生ダムにより生まれた人工湖なのだそうです真顔

 

 

龍鎮神社へのアクセスを調べると、すぐ近くまで車で行けるようなのですが、駐車するスペースがあまり無い様子でした目

 

調べて見ると、ダム管理事務所の建物の側に無料の駐車場があるとの事でした車

天候も良いですし、こちらへ駐車して、ダム湖沿いにてくてく歩いてみるのも良いでしょう走る人音譜

 

 

 

 

 

ダムの上を歩きます走る人
 

写真奥の建物が管理事務所、その向かいに数台駐車出来ます車気づき

 

 

ダムの上を歩いています走る人音譜

 

 

 

 


室生湖に貯められた水は、宇田川へ放水されたり、調整されたりしています目

 

 

室生湖

 

 

湖沿いの道は整備されていて歩き易いです走る人音譜

 

 

おだやかな陽気晴れ

 

 

艶やかな椿ハート

 

 
山肌には小さな花や、地衣類がびっしりと生息していますサーチ
地衣類とは、菌類と藻類が共生している菌類の仲間なのだそうです上差し
昨日見たテレビで知りましたねー
 

 

駐車場から15分位歩くと、赤い橋が現れます気づき
皆さんこの辺りに路駐されていましたが、たしかに5台ほど停めるといっぱいになるかも目

 

 

 

ここからは車は乗り入れできませんよ上差し

橋を渡って直ぐ左、渓流沿いに歩きます走る人音譜

 

異世界への入り口かしら、、、

ダム湖周辺からガラッと雰囲気が変わります流れ星流れ星

 

 

所々舗装されていたり、砂利道だったり、ぬかるんでいたりしますから、

行かれる方は、歩き易い靴が良いですよニコ

 

 

光溢れる沢キラキラ

少し降りてみて、川の水に触れると、とても冷たいです流れ星

 

 
 

 

高まるワクワクラブラブ

もう少し歩きますよ走る人

 

 

苔むした大きな岩がゴロゴロと現れます気づき

 

 

注連縄こそ掛けられていなかったけれど、すでにここが御神域で有る事が感じられます流れ星

 

 

渓流沿いの小径を5分程歩くと、、、

 

 

眼下に鳥居が見えました神社キラキラ

 

 

吉祥龍穴と同じように、小屋のような建物は、川を挟んで遥拝する拝殿なのですお願い

 

 

龍鎮神社の鳥居神社キラキラ

ここから河原へ降りて行きますパー

 

 
 

 

 

川上の風景ダウン注連縄が張って有ります目

 

 

まずは拝殿から遥拝致しますお願いキラキラ

 

 

拝殿と御本殿の間には川が流れています気づき

 

 

 

近くへ寄ってみましょうニコニコ音譜

 

image

 

 

 
上流からの清流は、なだらかな流れの滝となり、エメラルドグリーンの輝きを放って滝壺に留まります流れ星流れ星流れ星
 

 

清流は、こうしてところどころに留まりながら、その勢いを緩めつつ、穏かな下流の流れを作っているのですね波キラキラ

 

image

 

夫くん「すゆんちよ、向こう側まで渡ってみるかはてなマークニコ


川の向こう側の本殿まで行って参拝しようと夫くんが提案します気づき

私「えあせる行けるかなぁ、、、靴濡れるよねーあせる

 

夫くん「靴下、脱いで渡ったらええやん上差し浅いところあるし行けそうやで爆笑笑い

 

私「よし、行けそうな気がする真顔キラキラ

 

確かに、少し浅くなっているところなら、靴を脱いで渡れそうです気づき

 

 

image

 

私「ちょっと待って、先に動画を撮っておくにやり

 

アラフィフ夫婦の会話も入ってしまいましたが、宜しければどうぞダウン


夫くん「平らな部分が川の流れで、どんどんVの字になって行くんやなニコ

 

私「ホンマやぁねー

 

夫くん「さっき(室生寺で)買った手ぬぐいタオル持ってきたらよかったニコあせる

 

私「ホンマやぁねー 私、手ぬぐい持ってるパー

 

夫くん「オレも持ってるニコ気づき

 

 

因みに、私がこの動画内で連呼している「ホンマやぁ」は、私の口癖なのですが、「そうですね」という意味の関西弁です上差しあせる

 

 

では、履いていたスニーカーを脱いで、靴下は丸めて靴の中に収めて、邪魔にならないところに置きましょうOK

 

 

ひゃーっあせる冷たいっガーンおーっ!あせるあせる

 

4月とはいえ、川の水は氷のように冷たいです雪の結晶キラキラ

素足で触れる岩肌は、ぬるっとした感触で滑りそうあしあせる

冷たい水にビックリしながらも、こけないように慎重に、ゆっくりと渡りましたパー

 

いやぁ、冷たかったねぇ爆笑にやりあせる



image

 
 

 

改めて、祠のすぐ側で参拝する事が出来ましたお願いキラキラ
帰りももちろん、冷たい水の上をゆっくり渡りますよあし流れ星流れ星

 

 

私「あはは笑い楽しかったねぇねー音譜 めちゃ冷たくてびっくりしたけど、近くまで行けて良かったほっこりラブラブ

 

夫くん「こんなわんぱくな事、久々にやったかも爆笑笑い

濡れた足を手ぬぐいで拭きながら、2人でしばらく笑い合っていました爆笑ほっこり

 

 

 

ダム湖の駐車場へ戻る道すがら、少し歩いていると、川の水に浸かって冷えていた足の裏がジンジンポカポカメラメラしてくるのを感じます真顔

 

足の裏からじわじわと、血流が巡っているのです気づき

 
冷えた足を温めるべく、私の身体に流れる血液が、どくどくと巡って流れているのを感じますハート
それは、私の意志とは関係なくうーん
「それが‟人体のしくみ”である」といわれると当たり前のような気がしますが、私は、この血流のような身体の‟気の流れ”とは、自然の摂理や世の中の摂理であり、しいては‟宇宙の摂理”と言えるものだと感じています流れ星

 
私達は、この龍鎮神社の御神域で、年甲斐もなく靴を脱いで裸足になり、冷たい清流にさらしたことで、‟身体の気の流れが良くなる”という事を実感いたしましたニコ真顔キラキラ
 
日頃から臆病な私は‟濡れるのが嫌だ”とか、‟人の目が気になる”とか、そのような思いもチラッとよぎったのですがねーあせる なにより夫くんの提案に、ワクワクしていましたから、そのワクワクする気持ちに従ってみたのですにやり
そして、不安定な場所では、側に居る夫くんに躊躇なく手を借りますお願い
 
‟めっちゃ冷たくてびっくり”という身体の反応がありましたが、その結果、体の血流が巡って来たという、好反応が起こりました気づき
 
人生において、ワクワクするようなやりたい事があるのに、失敗を恐れたり、人の目を気にして何も行動出来なくなる事が多いのが人間というものだと思います真顔汗

そして、意を決して行動してみたものの最初は上手く行かなかったり、すぐ壁にあたったりするのもまた人生の辛い所、、、ショック

しかし、ワクワクを信じて行動すると、自然と流れが生まれてどんどん目標に近づいて行く事も実際に起こるものですキラキラ
 

そのような‟成功に導く流れ”は‟龍神さまの為せる業”といわれる事も有り、(真偽のほどは分かりませんが)誰かに‟龍をつける”とか、‟龍を繋ぐ”という方々もスピリチュアルな界隈の方々の中にはいらっしゃるようですね目
 

(私は、‟たとえ人助けの気持ちで行っていても、結局は他人への依存心を育ててしまう”昨今のスピリチュアル界隈の風潮を、少し危惧していてこのような言い回しをしています。)

 

私は、なにか特別な力が無くとも、自分自身の中にある‟龍の力”を信じて見つめる事が出来れば、誰もが感じ取れるものだと信じています龍キラキラ

 


キラキラでありであるキラキラ

 

小さな粒子の集合体である人間の身体はこの宇宙の一部

粒の流れと共にある

 

この地球の自然の一部である人間は

常に龍と共にある

 

自我を捨て、勇気をもって信じる道に進むこと

そうすれば自ずと流れるだろう

 


(神々はことあるごとに自我について捨てろ捨てろと仰います)

しかし、‟自我”とは、自分では分かりにくいものですね、、、

 

えっと例えば…ですが、‟人に頼ったり甘えたりする事”が恥ずべき事だと感じている人などは、それもまた自我であり、それを認識し、許す為の‟勇気”が必要なようですほっこり

 

ご想像にお任せ致しますが、、、

私がこの旅の参拝で体感した事は、そんな龍神さんの教え龍キラキラ

だったのかも??知れませんにやり

 

これはあくまでも私の脳内のお話です上差し

どうぞ、別の角度からも想像を膨らませて捉えて下さいますようにハート

 

 

 

 

ヘビキラキラ

 

 

朝から寺社を4か所巡りましたパー

龍鎮神社参拝後はもうお昼過ぎです🕐

 

たくさん歩きましたし、腹ペコですニコ真顔あせる

 

夫くんはエビフライ定食爆笑音譜

 

 

私はロースかつ定食にやり音譜

 

ご馳走様ですお願いキラキラ

 

アラフィフ夫婦、わんぱくサイズを間食致しましたよ割り箸

 



今回も最後までお付き合い頂き有難うございますお願いキラキラ

 

 

奈良県宇陀市にて龍神巡りは次回で完結です龍キラキラ